mixiユーザー(id:2099510)

2019年05月26日07:07

37 view

ハードモードな午前中

月曜に日中「今起きてる?」と息子からLINEきた

「起きてる?」て昼間の11時だよ?起きてるに決まってんじゃん
何この前置き

いやーーーーーーーーーな予感

案の定今月借金の返済で首が回らなくなったという話
って
おーーーい

何回目ーーーーーーーーーーーーーーーー

それも
大金を借りてる上に今年アタマうすら1ヶ月以上居候
さらにお礼をしていくかと思えばアテにしていた給料が遅れてどん詰まり
さらに30ほど借りたんだよ
あれからまだ2か月…1マンしか返してきてない中
よくこんな話で連絡とってこれるな
ある意味強心臓だ(−−  感心

…って!感心している場合じゃない

さすがにアテクシも あ の ダンナですらちょっと心が病みました

だってここで急場を凌いでも(お金を渡しても)まーた数か月後に同じ事するんだよ!
120%わかる
そしてこの性質は治らない
一生このままなんだ!!!!と思うと本当に心底荒んできて
本気で縁切ろっかなーと思ってしまう

確かに同情すべき点はあるんだが(普通の人にはない借金抱えてる)
そ れ で も だ 
お金の使い方がオカシイとしか思えない!

貸す貸さないは別としてまず給料明細と月々の支払い明細を見て
何がダメなのか指導しよう…と写真を送ってもらった
何をどう削ればやっていけるのか…

が、それ見て0.1秒ですぐに原因判明(誰が見ても一目瞭然)
車ですわ!!!!
車(割とお高い)のローンと保険を含む維持費、駐車場代が
大きく家計を圧迫してる

車売れーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までもやんわり言ってはいたが今回はまずこれだと指摘すると
「でもでもだって」が始まる
もうこれ直接会ってコッテリ話し合わないと埒が明かない


てことで昨日の午前中(ダンナの出勤前)に呼びつけましたの

話し合いって言ってもアイツはすぐだんまりを決め込むから
ほぼ一方的に説教になっちゃうんだけど
今回はとにかく大改革を起こしても生活を変えて貰わないと
こっちも共倒れになっちゃうから


車売ってバイク売って生活水準を大幅に下げろ残業増やせ
そして何より今すぐタバコやめろ
即行で返済表と念書を書きなおせ!!!!

んでもって早めに嫁子ちゃんの仕事を決めて
将来的にリボ払いなんとかしろ
ついでに性格変えろ無理やり変えろ
本気になれ!誠意を見せろ!死ぬ気でやれ!!!!

そのままわが子に借金を引き継がせる気か!!!!!!

2度とこんなシーンで説教させるな!!!
マジ縁切るからな!
振り込め詐欺より性質悪い!!!!


もっと言ったかな?


まぁそのあと一応フォローはしましたよ
それまで死にそうな顔してたけどアレコレ雑談もふってみて
気分を変えてみたら多少穏やかな表情になり
「最近(お孫ちゃん)はジャンプを覚えたんだ」という話も
(それまで一切そう言う話もしなかったし)

おかあさんといっしょを見て踊るんですってさ



とにかく
どこまでやってくれるのか知らんけど

せめて今日一日は全てを忘れさせて下さい>イベントだから




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る