mixiユーザー(id:2099510)

2015年07月24日07:15

379 view

ある意味コワイ映画

WOWOWで「ディス/コネクト」を見た。








ネタバレ







タイトルに「/」がついてたんで『まーた小賢しい邦題つけおって』
と思ったら原題もDisconnect だった(笑) 「/」はないけどね

Disconnect(=切断する)という意味らしいの
この映画の場合はすべて“ネット”の事

一言で言えば
「ネットリテラシーって大事ね(涙)」って話だった
ネットを迂闊に利用しちゃった3組の人たちの群像劇なのよ





その1
SNSで女性になりすまし音楽オタクのベンをからかって遊ぶ同級生2人(♂)
面白がっている内にエスカレートし“エロ画像”送りっこしようと促して
ベンの局部の写真を送らせ学校でばら撒いてしまう
それを知ったベンは自殺未遂をして意識不明になる



その2
子供を亡くした寂しさを紛らわすためチャットにのめり込む妻と
同じく冷め切った夫婦関係からの現実逃避するためにネットでギャンブルにのめり込む夫
ある日この家のパソコンが何者かに乗っ取られ
カードも勝手に使われ預金残額ゼロになってしまう
何としても犯人を見つけて糾弾しようと2人は独自に調べ始める



その3
ポルノサイトで働く少年に取材をしたくて「客」に成りすまし交渉する
ジャーナリストの女性(これが沢尻エリカたんにそっくりなの!)
何とか取材を受けてもらう事に成功→番組も大成功 バンバンザイ
…しかし良心が痛む(?)彼女は
少年をそこから助け出そうとFBIに通報する
でも少年にとっての幸せは抜け出す事ではなかった



今時、どの話もありそうで思わず引き込まれて見てしまったっすよ


いじめの話なんか特に日々どこかで起こっていそうな問題だなと
被害者はもちろん加害者もネットを軽く見ていて
取り返しがつかない事に発展してる辺り…

しかも3つとも何も解決せずに終わってるところが現実的

ベンは意識不明のままだしパソコン乗っ取り犯はわからないまま
児童ポルノの少年は結局抜け出すことはせずに
自分の意思で彼を働かせてるボスの元に帰ってしまう







それでも見終わったあとに色々考えさせられる
芯の通った問題作だと思いましたわよ
そう言う意味ではコワイ映画!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る