mixiユーザー(id:2099510)

2014年11月21日07:48

36 view

何で見ちゃったんだろう?

WOWOWでフランス映画「危険なプロット」を見た。

ネタバレる予定。



昔小説家になりたかったが成しえなかった国語教師ジェルマンが主人公。

ある時教え子たちに「作文」の宿題を出すが
どいつもこいつも稚拙な短い文章しか書けず('A`)ウヘァと疲れ切ってると
その中に突出した文才をもつクロードという生徒の作文ハケーン!

彼は中産階級である同級生ラファの家族に興味を持ち
数学が苦手なラファに“数学を教えに行く”という名目で家の中に入り込み
そこで見聞きしたものを赤裸々に暴くという内容の「作文」を提出してきたわけ。

ジェルマンは誰よりも秀でた表現力言葉遣いで綴られた文章に
思わず引き込まれるが最後まで読むと「続く」となっていた。

宿題に「続く」て!(笑)

続きが読みたくて彼にだけ作文の宿題を出し続けるジェルマン。
そして彼の文才に惚れ込み更に高みを目指させようと
特別に個人指導をするのであった。


「わしが育てた(い)」aa略って感じか?


しかしラファの数学の成績を上げるため数学のテスト問題を盗んだりとか
自分の欲望の前には倫理観なんて二の次なのが驚き。
彼の才能を開花させることにのめり込みすぎて次第に煮詰まり
身を滅ぼしていくジェルマン。

一方クロードの興味もエスカレートしていき
もはや何が現実で何がフィクションかわからない映像になって行く…


これってどうやら「裏窓」をリスペクトしているようですわね。
「裏窓」見てないからよくわからないけど。

いや、面白かったよ?
どういう着地をするか気になって一気に見たし。
フランスでも120万人を動員して大ヒットしたらしい。
…でも日本ではこういう映画を上映しても
 絶 対 そうはならないよね。
お国柄の違いか???


つか、何でアテクシはこんな通が好みそうな佳作映画見てんの???
(多分「サスペンス」で検索にひっかかった)



アテクシは…アテクシは…
もっと惨殺死体とか出てくる血まみれの映画を見たいのに(;;)グスン

心が躍るようなグロゲテ映画プリーーーズ!!!






---------------







昨日は閉じ込めてないのにロロ様が行方不明
中二階にもいなかった
どの部屋にもいねーーーーー(焦)

と思って必死で探したらコタツの中にいた。
足元にいたしwww


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2014年11月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る