mixiユーザー(id:209282)

2020年02月27日13:45

137 view

 COVID19、新型コロナウィルスが最近はやっている。
 流行してるったってまだパンデミックじゃないってのがWHO含め公的機関の公式見解だし、防疫意識向上のおかげでインフルエンザが例年の二割以下に押さえ込まれてるなんて話聞くとトータルでの患者数はかなり低くなってるんじゃないかと思うがそれはまた別の話。
 終わってからいろんな話も出てくるだろうけど、とりあえず現時点で解ってる話をしよう。
 まず、コロナウィルスというのは風邪症状を起こすウィルスのひとつである。平均して風邪の二割くらいはコロナウィルスにより感染する。コロナウィルスってのはそんな形してるウィルスってことで、今回はその新型が出て来たということ。毎年別な型が流行するインフルエンザみたいなもんだと思っていい。
 ここから先は、看護師で病院勤めの妻から聞いた話。
 年少者の重篤症状があんまりない。これについて、感染病の専門家の間では、子供はよく風邪に罹り、その中にはコロナウィルスによる風邪も含まれていることが普通である。なので、おそらく年少者はコロナウィルスによる風邪で今回の新型コロナに対しても疑似免疫を得ている可能性がある。なので、年少者及びその家族はすでに今回の新型コロナウィルスに対しても疑似免疫を獲得している可能性があるからあんまり心配する必要はない。
 感染はいつごろまで心配すればいいか?
 熱帯であるマレーシアでの症例が極端に少ないので、暑くなればおさまるんじゃね?てのがやはり専門家筋での噂だそうである。
 いずれも噂レベルでしかないんだが、まあそういうことなんであんまり心配する必要はない。
 もとより笹本は自営業、とくに雪でバイクに乗れない今の時期は仕事場にも通わないので、外出ったらうちの五歳児の幼稚園への送り迎えとあとは日々の買い物くらいしかない。もとから出勤するような生活じゃないし、今年は雪祭りにも行ってない。
 でもねえ、幼稚園に行ってるうちの五歳児は風邪もらってくるわけですよ。
 風邪症状はあんまりないんだが、先週末から熱発して食欲もないというあんまりよろしくない状況。
 週末ゆっくり休んで、おかげで症状はだいぶ改善した。しかし、もしこれがインフルエンザだったら解熱後さらに二日は休まないと病原体を撒き散らすことになる。
 てんで、連休終了後の火曜日に病院に連れて行く。朝一で行ったからか、病院いつもよりぐーんと空いていて、ああこれもコロナウィルス効果かと思いましたよ。
 インフルエンザ検査の結果は陰性。これで安心して五歳児を幼稚園に連れて行ける。
 ところが、北海道では新型コロナウィルスの患者が発生してる。なんで発生してるのかってえと、しっかり検査してるからじゃないかってのが医療関係者の感触らしいんだが、とりあえず発生しちゃってるからにはしかたない。
 年少者の重篤化があんまり心配ないなら小学校、中学校の閉鎖なんてあんまり意味ないんじゃないかと思うんだが、そういうことになったならしょうがない。今日から、札幌市内でも明日から小学校、中学校がとりあえず一週間閉鎖って決まってる。
 無事に五歳児を幼稚園に送り届けて四日ぶりくらいの平穏な仕事日の午後に電話が鳴った。ヤマハ音楽教室から。
「うちも閉鎖が決まりまして」
 えー。今週金曜日、来週ととりあえず二週間分のお休みを告げられる。代替授業に関しては現時点では未定。
 てことは、電話のお姉さん、通ってる全生徒の家庭にこれから全部電話連絡しなきゃならないのか。
「たいへんですねえ」
「すいません」
 誤る必要ないでしょう、あなたの責任じゃないんだから。
 しかし、ヤマハ音楽教室が休みってことは、幼稚園が休業する可能性も考慮すべきだってことか。
 夕方、五歳児を迎えに幼稚園に行ったら、いつもは中に上がって自分の子供を連れ出す形式なのに、今日に限って玄関でインターホン鳴らして先生が連れてくるのを待つ形式。まあ無理ないよなあと思いつつ連れ帰る。
 そしてその夜、保護者向け連絡アプリで、明日からとりあえず一週間と一日、3月9日までの幼稚園休業決定。
 えー、今週うちの五歳児幼稚園に行けたの一日だけですかあー?

 いずれにせよ新型コロナウィルスに関してはあんまり心配しておりません。それによる停滞雰囲気の方がいろいろ怖いわあ。


10 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る