mixiユーザー(id:20916576)

2020年07月05日01:01

264 view

Take Five 梁塵秘抄「遊びをせんとや〜」で圧符労努

モダンジャズのこの傑作を知ったのは
私が小学生の頃だった
NHKの「夢であいましょう」の
「今月の歌」で丸山明宏(美輪 明宏)が
黒ずくめの衣装で歌ったのを観たときだった
衝撃的だった
後にその曲の元は Take Five だということを知った

https://www.nicovideo.jp/watch/sm16391937

1963年12月の放送とのこと
私は10才だったことになる

丸山明宏 28才

聴きなおしてみると Take Five の
ファーストコーラスのみで歌っていたんだな

さて この曲を「梁塵秘抄」の中でも
もっとも著名な一首で詠ってみた

 遊びをせんとや生まれけむ
 戯れせんとや生まれけん
 遊ぶ子供の声聞けば
 わが身さへこそ揺るがるれ

これは 
万葉集の山上憶良の「瓜食めば〜」の歌のような
お父っつぁん おっ母さん の歌ではなくて

やっぱり 爺じ 婆ば の側からから見た歌だろう
それは よーく分かる

それにしても 10才のカザ少年は
67才になったときの自分が
この曲を歌って 世界配信するなどとは
夢にも思っていなかっただろう ナ 


12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記