mixiユーザー(id:20904682)

2020年04月08日22:02

18 view

がんばる居酒屋さん

 オイラはオフィスビルの清掃をしているので、地下にはビルで働いている人達を狙って、定食屋、居酒屋などがある。
 でも、最近、コロナの影響か、来社する人が減って、お客さんが少ないようである。
 今まで、九時に開店準備をしていた店が十時に変えたりしているのを見ていたらお客さんが少ないんだなと思ってしまう。

 時間は15時。
 オイラは飲食店が占めている階に清掃に来た。
 すると、ある居酒屋さんの店前で弁当を売っているのであった。
 仕事の関係でたまにその店の前を通ることもあるが、それまでは遅くとも14時までにお弁当の販売は終わっていた。
 しかし、15時、お昼の時間ではないのに、まだ売っていた。
 しかも、値段は通常売っている値段の半額なのである。
 オイラは販売しているのが今でなければ買うのにと思いつつ、まだ売っていてそんな安くしているのかと驚きもした。

 弁当の方はそれほど売れてなくて、売り子の女の子が声を出して売っているのを見ると、がんばっているなと思えてくるのであった。
 そして、この光景を見ていると、この居酒屋さん、通常のランチや夜の営業の売り上げが悪いんだなと見えてしまう。
 でも、考えて見れば、居酒屋さんにとって最も稼ぎ時の夜は人が少なくなり、別のビルにある居酒屋さんなんて19時なのに閉まっていたりしている。
 いかに、飲食店、飲み屋が危険な状態というのを感じてしまう。

 オイラのお昼はおかわりし放題の店でお腹一杯にしたいという考えであるが、この居酒屋さんの弁当、買ってみようかのと思えてきてしまった。
 半額になっている時間は無理だが、通常の値段の時でもいいから。
 それくらい、気になっている。
 飲食業界の人達が苦労しなくなるように早くなって欲しい。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する