mixiユーザー(id:20904682)

2019年11月19日21:14

65 view

感情的な言い方をしてしまい

 今日はちょっと感情を交えて人を怒ってしまった。
 これはあきらかに自分の都合を重視した考え方から言ってしまったと気づき、強く反省をしている。

 最近は、前向きな言葉をつぶやく癖をつけていた。
 それで、前に較べて、嫌なことを思い出したり直面したりしても、長い時間イライラするということをあまりしなくなったし、したとしても強いエネルギーにしてしまうということがなくなった。
 それだけ、心を安定させることができるようになったと思っていた。

 それなのに、今日、イラときて感情的に怒ってしまった。
 相手にだって事情があったのに。
 まだまだ、心を安定させる努力が足りないのか、精神的に未熟なようである。

 でも、落ち込んでいてもだめだし、とにかくがんばっていかなければ。
 落ち込んでしまって、心の修業を止めてしまうのもいけないし。
 なぜなら、つぶやくという程度だが修業をして少しは気持ちを安定させているというのを自分でもわかるようになっているから。
 そもそも変化したことを気づき、素直に受け入れているのだから、それだけでも自分の成長を実感できるようになっていると思う。

 とにかく、些細なことだが修業は続けて行こう。
 今のやり方を続け、そして、別にいい方法を見つけたら、それもやってみて、自分を精神的に成長させよう。

 この日記を書いていたら、反省するということは、成長につながるというのをとても実感できるようになった。

 がんばろ!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する