mixiユーザー(id:20839049)

2021年04月06日07:42

32 view

黄金時代

『黄金時代(L'Âge d'or)』フランス1930年公開、ルイス・ブニュエル&サルバドル・ダリ脚本、ルイス・ブニュエル監督、ガストン・モドー、リア・リス、マックス・エルンスト、ら。
半世紀に渡って公開禁止されていたと言われるブニュエル監督第2作を鑑賞しました。『アンダルシアの犬(Un chien andalou)1929年』を観て衝撃を受けましたが、同じ学生寮に住んでいたサルバドル・ダリとは未だ蜜月時代で互いに影響を及ぼしていたと言われる時代の作品です。確かに、スクリーンに爆弾を投げつける輩が出てもおかしくない、と思わせる様なじゃがいも秩序に挑戦するようなラストシーンでした。ダリ絵画作品に巡り合った学生時代には「これがシュールレアリズムかあ」と何となく納得した様な気になっていましたが、映画作品でこんなイズムを無理矢理に見せ付けられると観る側の覚悟も求められる、というもんです。当時のフランスで検閲というものが存在していなかったのか、若しくは倫理委員会という存在がなかったのか、兎に角 上映には踏み切っていたのですね。誰のどの映画だったか、ワーグナー『トリスタンとイゾルテ(Tristan und Isolde)』のオペラ楽曲をBGMとして流し続けていたクラシック作品がありましたが、本作品でもおどろおどろしく流し続けられていました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930