mixiユーザー(id:20839049)

2020年12月21日08:17

187 view

支那の夜 オリジナル

『支那の夜(前後篇126分オリジナル版)』NFAJにて。1940年公開、伏水修監督、李香蘭、長谷川一夫、ら。
一昨年2月に本作品89分短縮版を鑑賞して以来、ノーカット版を観たいと思い続けて来ましたが、昨日のNFAJ(国立映画アーカイブ)にてようやく叶いました。今でも李香蘭が歌う主題歌が脳裏に焼き付いています。李香蘭、よくぞ死刑に処されず、生き残られ、強く生き抜かれた、といつも感動させられてます。私にとっては、島倉千代子、テレサ テン、ロシオ ドゥルカル、ヤドランカ ストヤコヴィッチ、らが歌姫なのですが、この李香蘭も外す事は出来ません。戦後、中国側が不快に思うだろうとする単語や部分を忖度カットし『蘇州夜曲』というタイトルで流通させた経緯が伝わってはいますが、ノーカット版ではない短縮バージョンを鑑賞させられている手合いは以外と多いものです。悲しいかな。後年の山口淑子自身が悔恨を伝えている、長谷(長谷川一夫)による桂蘭(李香蘭)への平手打ちシーンに注目していましたが、やはりというか、充分過ぎる程の伏線を敷いていました。桂蘭(李香蘭)の前で差別的な言葉を口にした日本人少年を日本語で反撃し叩き泣かしてしまったり、三浦とし子(服部富子)が仄かな恋心を抱く長谷(長谷川一夫)とのショッピングで桂蘭(李香蘭)に買った土産を渡そうとした時に桂蘭がそれを振り払って床に落としたり、熱を出した桂蘭を必死に看病する長谷の前で言う寝言が中国語から日本語に変わり「長谷さんは私を殴らない。私が悪い事をしても殴らない。私はそれが辛い、苦しい」となったり。両親と楽しく住んでいた家跡瓦礫に足を運び、戦闘で兄を亡くし毎日墓参する三浦とし子(服部富子)に向かって「こんなにしたのは誰なの?!私は恨みます!」と言い日本軍の行為を非難した後に膨れっ面をしてホテルに帰ってきた桂蘭が、滋養にいいという葛湯(くずゆ)を「もう騙されないわ」と言って払いのけ湯飲みが落ちて割れる、、、、とうとう長谷の堪忍袋の緒が切れて桂蘭を叱るべく平手打ちする、、、、長谷川一夫のその平手打ちの的確さに感心する程でしたが、それは日本人としての視点なのでしょう。当時の映画が"国策"である事を承知で鑑賞しているのに、"この作品は国策である"点を強調し過ぎつもりは毛頭ありません。国策であるはずなのに、映画人達が作品中に忍ばせる反戦メッセージを含んだ作品も複数あり、この『支那の夜』もそうだったかもしれない、という気もしています。それは、「桂蘭、僕はとうとう君を殴った。僕の負けだ。自分の力を信じすぎた罰だ。僕は滑稽な自惚れ屋だ。許してくれ。そして何処へでも君の好きな所へ行ってくれ」という長谷の台詞から感じました。1938年の上海統治から軌道に乗りつつあった筈の1940年時点での演出でこういう台詞が成り立っていた事に驚かされた次第です。国策映画か否か、という議論が吹っ飛びそうな位に製作者の深い思慮に感心させられてしまいました。長谷が桂蘭に教え、入水自殺を図ろうとする桂蘭が口ずさんだ「身をうたかたとおもふとも うたかたならじわが思ひ」というの詩の一節は、佐藤春夫のものだという事を知りました。。
参考に一昨年に残したメモをコピペしておきます。
【2018年2月のメモ(89分)】
『支那の夜(蘇州夜曲)』1940年公開、小国英雄脚本、伏水修監督、李香蘭(Li Xianglan→山口淑子)、長谷川一夫、服部富子、ら。
改めて李香蘭は歌が抜群に上手いなと思います。テレサテンのようなSilky Voiceではないですが、人の胸に物理的にも感情的にも響くような発声ですね。まさに鶯が強く長く鳴き続けているようです。これまで彼女主演映画を何本か観てはいますが、文化漢奸(売国奴)容疑で逮捕され→無罪→国外追放を経て第二第三の人生を含めて波瀾万丈に生き続けた李香蘭は鍛え込んだ声楽力を蓄えた一流の歌手であった事を一時も忘れる事が出来ません。映画の中では「蘇州夜曲」&「支那の夜」は李香蘭が歌い、「想兄譜」は三浦とし子役の服部富子が歌っている、とされていますが、服部富子の歌声も注目の対象です。当時の状況に応じて『蘇州夜曲』とも『上海之夜』とも『春的夢』ともタイトルし直された本作品は、国策映画か否かの議論があったり、そもそも国策をどう定義するかの議論があったとは聞いていますが、原版から約30分カットされたと言われるこのレンタル品を鑑賞した限りでは国策映画だとは判断出来ませんね。原版を保有しているはずの国立近代フィルムセンターなおける鑑賞チャンスを待ちたいです。本作品のように歌のヒットに味をしめた映画化の企画は他にも沢山ありそうですね。長谷川一夫との共演「大陸三部作」と呼ばれる他作品(白蘭の歌&熱砂の誓ひ)もこれから探すつもりです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031