mixiユーザー(id:20839049)

2019年07月23日20:38

55 view

万引き家族

『万引き家族』2018年公開、是枝裕和監督、樹木希林、リリー・フランキー、安藤サクラ、佐々木みゆ、ら。日本社会で起こった事件の一部を脚本化した事は分かるのですが、作品の意図を理解しかねたまま、劇場にまで足を運んで鑑賞しようという気が起こりませんでした。先週末に地上波で放送されたので初めて観ました。親の死亡届を出さずに年金を不正に貰い続けていたある家族、、、、支払う側の国の管理課題もありますし、年金に限らず不公平、不公正を助長させる仕組みも多すぎると思いますが、それにつけこんで不正受給を意図的に続ける人達がいるのでしょう。作品としては成り立っていたと思いますが、意図的にかもしれませんが、早口と滑舌の悪さによる印象が繰り返され、感動や余韻を押し殺していたように思いました。但し、天性の輝きを魅せていたのは佐々木みゆ、この女の子は複数のテレビコマーシャルにも出演していますが、放っておけない、ケアせざるを得ない気持ちにさせてくれる稀有なキャラクターだなと思いました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031