mixiユーザー(id:2083345)

2020年06月13日16:35

155 view

6/12 Zoomを使ったアートトーク【おうちでダリナイト第2部】byアートテラー・とに〜さん@諸橋近代美術館

アートテラー・とに〜さんのブログ「ここにしかない美術室」とTakさんのブログ「青い日記帳」は時々見る。時々と言うのは、行くのを迷った展覧会があった時、その評判を見るため。いつもチェックすれば「漏れ」はないのだろうけれど、忙しくてつい忘れる。
mixiのコミュもまめにチェックすればお得情報もあるのに、これも活用できず、ほとんど見ない。情報頼りはマイミクさんのメッセだ(笑・ありがたや)

今回のイベントもマイミクさんに教えていただいた。とに〜さんと一緒に行くアートツアーは気恥ずかしくて(←意外でしょうが)今まで参加したことがないが、Zoomなら大丈夫そう。夫が家でZoomで授業や会議していたんで、一度やってみたかった(笑)

https://dali.jp/event-page/5593
Zoomを使ったリモートアートトークイベント【おうちでダリナイト】を開催します!
第1部(18:00〜19:30)では『裏磐梯よりダリをこめて』題しアートテラー・とに〜さん&当館ダリ好き学芸員が開催中の展覧会「ダリとハルスマン」の紹介やダリの奇抜な言動、幼少期の秘話など様々な角度からダリを解説します。
途中、館内の外観やショップ、展示室と中継をつなぎながら当館の様子もご覧いただく予定です。

https://dali.jp/event-page/5727
第2部(20:30〜22:00)では『THEダリ夜』題しアートテラー・とに〜さん&当館ダリ好き学芸員がダリが考案したお酒にまつわるオブジェやダリの好きなつまみ、ダリの恋愛事情etc..くだらな過ぎて普段のギャラリートークではお伝えできないディープなダリの世界をご紹介いたします。
<一部より引き続きの参加も大歓迎です!(引き続きの場合も再度こちらからご応募ください)>
ぜひ、おつまみや好きなお飲み物などを片手にお楽しみください!

講師:アートテラー・とに〜さん、当館学芸員<企画協力: 東京•ミュージアム&アート情報>
定員:先着100名


https://dali.jp/cms/wp-content/uploads/2020/06/200613_ZoomMorobiArtTalkReport_release.pdf

第一部は、夕食準備と夕食時間丸かぶりだったので、第二部だけ参加。本当は一部から参加して展覧会解説を聞きたかったが。

20時ごろからみなさんだらだら入室、初めて使うので少々緊張。身構えすぎて始まる前に疲れちゃった(笑)音はミュートにしておけば猫がないても構わないのね。画像も流さないでできることもわかった。一方通行だけでなく、チャットで参加できることも途中から知る。ふむふむ。

フォト
とに〜さんの衣装は、ダリの夜会服をリスペクト。リキュールの入ったグラスがいっぱいついた服を着たダリの写真があるのでそれを元に自作したらしい。グラスだとこぼれるからと、テイクアウト用の醤油さし(笑)

内容は、とに〜さん進行で、学芸員の大野さんと「ダリジェンヌ」のふくみんさんの「ダリ大好き」話が中心となったけれど、なかなかディープで、面白かった。
ダリのドロドロした生い立ちや家族(命名の秘密、近親相姦、暴露本など)の話や、ダリが好きすぎてレアなダリグッズ(「ダリグラム」を初めて知った)集めている話、しまいには、参加者の中から二人も「ダリの版画を持っていますが〜」とオンラインなんでも鑑定団が始まる始末。すげ〜

正直ダリ自体はどうでもよくて(失礼!)参加した私は門外漢だったか〜と居心地悪かったが、黙ってりゃ良いのでOK。面白かったぁ。

フォト
マイミクさんの黒ニャン(サイちゃんかアムちゃん)もみられたよ〜

フォト
10時すぎに散会。この機会にHPをみた諸橋近代美術館は日本一のダリコレクションを有しているらしい。今やっているハルスマンの写真展もすごく面白そう。巡回しないかな。遠くて行かれないだろうけれど、覚えておこう。

https://dali.jp/exhibition


16 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930