mixiユーザー(id:2082640)

2020年01月26日19:39

58 view

俺の誇り高きサッカー王国

フォト

フォト

フォト

静学が、静学がついにやってくれた........泣き顔泣き顔泣き顔あせあせ(飛び散る汗)この日をどれだけ待ちわびたことかexclamation ×2!!!!!!!!!!!!!!
俺だけじゃねぇ、静岡県民がどれだけ待ちわびたことか........
決勝は静岡だけで言うと視聴率が最高46%だとか。
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
紅白越えてんじゃん!!!!!
こーゆーとこだ、サッカー王国たるゆえんは。
藤枝順心も優勝して男女優勝とか凄すぎじゃね?しかも今年国体も静岡優勝してっからね。さらに知らなかったが、フットサルの15歳以下も静学の下部組織?かなんかが優勝したらしく。そして今年が静岡サッカー百周年とかでき杉くん過ぎかよexclamation ×2
サッカー王国とはただ目の前の結果だけで言われてる訳じゃないけど、これで静岡バカにしてきた奴等に、どーだコラー!!!!!こんなことおまえらんとこじゃできねーだろexclamation & question悔しかったらやってみやがれexclamation ×2と言ってやりたいし、めっちゃスッキリした想いだ。本当に心の底から静学様様で、ヒーローであり、ありがとうだわ。

どれだけ期待されてたか。他の地域じゃ絶対ありえない、これがサッカー王国なんだよ。
ただの趣味じゃなく、静岡人の誇りでありアイデンティティーだよな。

試合は正直二点取られた時点で終わったと思ってしまった。あの山田に、勝負強い山田に伝家の宝刀セットプレーで二点取られて完全に勝ちパターンやられたと思った。
前半のうちに一点返せればと思ったけど、結構心が折れてたのが正直なところ。
去年は泣いて喜んだ山田の優勝を、今年はこんな憎い存在になってしまうなんて。

前半終了間際一点返したのは本当でかかったなぁーあれがなかったら完全に終わってたし一気にイケるぞexclamation ×2って流れになってた。

同点の時は隣の兄ちゃんに抱きついたけど、静学応援してたから大丈夫だった。回りも静学応援だったし、だいたい静岡人だったんじゃねーかなと勝手に思ってる。
隣の神戸先輩に抱きついたら携帯落としそうになってて、もし落としてたら顔面パンチくらってたらしかった。
あぶねーけどくらってでもあれは狂喜乱舞したいじゃんか。動画なんかどーせ誰かがたくさんあげるんだから得点シーンくらい一緒に喜びてーだろー
逆転したときはなんか久しぶりに喜びを爆発させたせいかなーなんか立ちくらみしちゃったわexclamation ×2
試合終わるまでめっちゃドキドキしたぁー!!!!!山田のロングスロー超こえー
セットプレー1回1回がいちいちめっちゃ怖いんだけどー!!!!!
夢にまで見た静岡の選手権生で初体験...また人生の夢が1つ叶ったぁー!!!!!!!!!!!!!!
静岡の前の優勝は静学と鹿実の同時優勝?の時は全然記憶ないし今ほどちゃんと見てなかったし。
12年前の藤枝東と流経との決勝は流経にボッコボコにされてめっちゃ悔しかったの覚えてる。あれで逆恨みだけどしばらく大前エスパに入っても嫌いだったからなぁー


あれも久しぶりの静岡勢決勝でめっちゃ期待してたのに...
あれからまた低迷期に入り、ここ4年くらいは初戦敗退なんて屈辱も屈辱を味わうこととなったなぁー俺がガキの頃から静岡が初戦敗退するなんて夢にも思わなかったわ。

これが、故郷が選手権制したときの感情か...
去年も山田の優勝で感動したけど、やはり故郷の優勝はまた別格。そして最強の敵山田を二点ビハインドから大逆転優勝なんて誇らしすぎる勝利。
90分で二点ビハインドからの逆転優勝は首都圏開催になってから初めてらしい。どんだけすげぇ瞬間に立ち会えたんだ俺はー!!!!!!!!!!!!!
めっちゃいい試合だったなぁー最後まで静学らしさを貫いてたし、スピード感ある繋ぐサッカーとはまた違って、ずっと変わらない静学スタイルを貫いて優勝したことにさらに価値がある。よくブレずに何十年もやってこれたなぁー
嫌いだから出したくないけど、イニエスタみたいだったな。
剥がしとドリブル、落ち着き、テクニックと本当魅了されたわ。
あれでプロ行かねーのかよ、行けないのかはわからんけど、もったいないと思うけどなぁー
絶対将来エスパに来てほしい、ただ静学の高校とエスパの関係ってあんまよくないからなぁー不思議なくらい静学の有望株入らんよな。

静学勝ちロコしてたなぁーありがとう。その気持ちをそのままエスパに向けてくれたらなと思う。
優勝してスタジアムで聴く、振り向くな君は美しいは最高だぁー!!!!!!!!もー聴きまくってるわぁー
優勝の閉会式の静学がカップを掲げたときの感動といったらもー言葉じゃ表せない。
静岡の人間として、誰になんと言われようとも今日までサッカー王国のプライドを持ち続けてきたことがやっと報われた感。
静学の子達は確かにレギュラー大半静岡出身ではないけど、静岡の米を食い(知らんけど)、静岡の水をのみ(知らんけど)、富士山を見ても、慣れて感動しなくなり(知らんけど)、さわやかに舌鼓(知らんけど)、ー(長音記号1)行くだろexclamation & questionー(長音記号1)いくら?と言うようになり(知らんけど)、そんな子達を静岡代表と呼ばずしてなんとなんと呼ぶかね。くだらない言いがかりで優勝に水を差すなんてそんなに悔しいかな。


サッカー王国かぁーいつの日からかだよなそんなフレーズ。
俺が生まれた清水はサッカー王国中のまさにサッカー王国で日本サッカーの聖地と言える場所だ。
市内に優勝経験高校は三校あり、駅前にはサッカーをする誰かの銅像があり、お土産にサッカー饅頭とかあり、まぁ俺にはアピール全然足りねーよexclamation ×2もったいねーよexclamation ×2て思うけど。そんな控えめな清水っ子も嫌いじゃない。俺はアピールしたいタイプなんだが。
全国で唯一(だったはず)市内小中学校全部にナイター施設があり、これはサッカーに打ち込むために。
気付いたらサッカーが身近にあり、よく分からんけど清水はサッカー盛んだと思い育ち、理由もよく分からんままサッカーを習い始めて、そして最初は低かった背番号もどんどん上がって最終的に14番に落ち着き、クライフと同じだぁーexclamation ×2て思って何となく14番が気に入ったりラジバンダリ。
いつの日か親父も典型的静岡人らしくサッカーが好きで高校サッカーを見てて、俺も気付いたら一緒に見てて、サッカー王国サッカー王国言われて、おぉーそうかー静岡はサッカー王国なんだなexclamation ×2よく分からんけど嬉しいなぁー
よく分からんままプライド先行で育つ。
ある年の藤枝東サッカーに魅了され、そしてあの藤色紫のユニフォームがめっちゃかっこよくて、ファンになったなぁーそれは中田浩二とか本山がいた世代で東福岡が三冠を達成したとしかな、一年前かな、雪の決勝が思い出深い。
そこら辺から県の選手権準々決勝とかも見に行ったり、なんなら清水東の練習試合とかも東高に見に行ったりしたな、近かったし。
着実に静岡サッカー愛と誇りを培っていく。県内の準決勝とかで一万以上観客集めれるのも静岡だけだろ。

けどしばらくここらから低迷期が続いて.....静岡を出て暮らして、県外の人間に静岡最近よえーじゃんとか言われんのがめちゃめちゃ腹正しくて...けど事実ではあるし、全然言い返せなくて、弱い静岡サッカーに腹が立って、色々言われるのがはらわた煮えくり返る思いだった。
静岡を愛する人間として一番の屈辱であり、一番プライドを持っていたことだからな。
同じような思いをした静岡人は絶対たくさんいると思うんだ。最近は初戦敗退なんて屈辱まで味わうようになり、今の若い子達は静学のがサッカー強くてサッカー王国と呼ばれたことすら知らないんだろうし、サッカー弱い県と思われたかもしれん。
これがどんなに悲しい日々だったか...
今回サッカー王国とゆー文字をどれだけ見て沢山の人がサッカー王国復活を喜んでるのが嬉しくて嬉しくて...泣き顔


エスパもジュビロもくそだから余計にねー静岡なにやってんのってかんじよね。
ずびろはくそでいいけど。

子供からじいちゃんばあちゃんまでスタジアムに足を運び、戦術を語ることができる静岡人。まぁ俺は戦術とか全然分からんけど( ´∀`)
皆がどれだけプライドをもってサッカー愛してるかよーく知ってる。
この視聴率がどれだけ待ち望まれてたかがよくわかる。

静学の子達がやってくれた偉業は、どれだけ静岡人に勇気と元気をくれたか計り知れない。マジ英雄だよ本当。なんでパレードやってくれなかったのか...最強パレパレードを。すごいことになったと思うんだが。準優勝でも藤枝東パレードやってたのに。

心の底から感謝する。いままでも、これから誰にも負けないつもりのサッカー愛で生きていこう。
色んな人に自慢して生きていこう。俺は生まれ育った所はサッカー王国で、とても素晴らしいとこなんだと。俺は最強と呼ばれた青森山田をうちやぶって優勝した戦士たちの試合を生で見たことを一生自慢していく。たくさんのニンゲンニ語り継ぎたい。
若い子達も静岡サッカーを大いに自慢して語っていってほしい。そしてまた静岡に誇りを持ち生きていく糧になれればと思う。


ゆりかごから墓場まで、これがサッカー王国静岡だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まぁ、ももクロちゃんと比較とかできんよね...俺は両方世界一愛してるから。ただそれだけの話。
やっと書けた.....

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する