ホーム > mixiユーザー(id:20799) > mixiユーザーの日記一覧 > 船の上って日本国の法が全部通じるわけでもないのだが…

mixiユーザー(id:20799)

2020年02月21日11:42

139 view

船の上って日本国の法が全部通じるわけでもないのだが…

■感染防止策に批判噴出=クルーズ船対応、反論に躍起―政府
(時事通信社 - 02月21日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5981300

 時事は当然そういう理屈と展開しか見えないし聞こえないある種の精神病患者みたいな連中の集団なんで仕方ないんだろうけど、WHOや中国政府の言い分を信じれば日本政府の対応はそれなりにまともだったと思います。自分の判断を放棄し自国民を危機にさらしたという意味で零点ですけども。>特に厚生労働省

 しっかし、ゾーニングとか言ってる岩田神戸大学教授って、いつの時点でどんな理由で強制隔離に等しいゾーニング条件を制定できたと主張するんですかね…?本当に疫学の教授なんですか?ってレベルで嘘くさいんですがね、この人の発言。俺もずいぶん前に水俣病関連の業務にかかわったことあるけど、こんな無責任は発言をする医学会関係者/環境科学会関係者は見たことが無いわ。

政府は中国やらWHOから表向き提示されてきた数字をもとにある程度余裕をもって船内隔離としたわけだが、当のWHO/中国の発表自体が
感染力は弱いから心配ない → 飛沫感染する可能性あるけど大丈夫よ → 飛沫感染にはかなり敏感ですが空気感染はない → 空気感染はないけどエアロゾル感染はありえるかも → エアロゾル感染はあると思われる(いまここ)

って変遷してる。ちなみにエアロゾル感染可能性を中国が認めたのはつい先日。潜伏期間も10日前後だったのが14日になり、いまでは24日もあるとかないとか?これで前もって最初から必要なゾーニング条件を明確に定めろとか無理がある。また、クルーズ船3000人に対し過剰な防護服装備とかで臨めば、全国の防疫を同レベルにせねばならなくなり、それこそ全国各地で対応不能な事態が起きて医療システムがマヒ破綻するってことになっただろう。
 安倍憎し厚生労働省憎しで上層部の完全破綻だけがお望みなのであれば目的は達せられてるし、日本語の動画を削除し英語版は平気で垂れ流ししてるあたり、マジでこの人は反日だけが原理の人間なんじゃないかなと思う。
8 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月21日 13:37
    ニュースからきました、医師です。
    感染者が船内にいたことが判明した時点で感染症の専門家にアドバイスを受けていたらこうならなかった可能性が高いと考えます。
    今だに非を認めず「正しい対応」であったと言い張る政治家の姿は見苦しいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月21日 16:46
    > mixiユーザー 日本の法が万全に及ばない国際船上の案件で政治家が頼るべき指針はWHOの基準ですし、国内扱いとなれば厚生労働省基準に従うが基本と思います。クルーズ船対応は結果として間違っていたのは事実と思いますが、感染能力が明らかでなかった場合にどう規制するか、専門セクションのない日本で基準作りが大変難しく煩雑であることは医師の方であればよくご存じではないかと思います。
     まあもろもろすっ飛ばして政治判断で止めることができた唯一の存在が政府与党ですので、結果に責任をとれ、というのであれば政府は非難されてしかるべきですし、多分政治家の方々は選挙で審判されることでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月21日 21:28
    > mixiユーザー 全く同感ですし日本の領海内では日本国の法が適用されますから船内で正しく隔離すればこうはなっていませんね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月22日 19:53
    話題の日記より失礼します。
    全数検査はできればしたほうがよかったのは?とも思いますが、私も日本の対応は他国から非難を受けるほど悪くなかったと思いますよ。
    そもそも、後出しジャンケンであれこれ言うのはフェアじゃないです。
    何分、あの時点ではわからないことだらけだったのですし、WHOもあの対応で正しかったと言ってますものね。
    日本を非難するニュースばかりが国内では取り上げられがちですが、ネットを見ていると、それ以外の意見もありますし。
    いずれそういったネガティブではない意見も取り上げられると良いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月22日 22:23
    > mixiユーザー WHOだって間違えることはあるわけなので、WHO準拠の日本政府を盲目的に正しいと私は考えてるわけではないのですが、行政として法をある程度順守しなくてはならないという立場を考えれば、日本政府のやりようはある程度仕方ないのでは?と私は思っており、花姉さんのご意見に近いものと存じます。ジンケン重視の結果こういう喫緊の事態であってもジンケン優先で簡単には強権が振るえない行政構造になってるわけですから、こういった疫病などに対する行政権限拡大に関しては事例に則って例外事項を一つ一つ定めてゆく以外に方法はないかと思っております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月22日 22:24
    私は知らんかったのですが、岩田教授って初期のコロナ報道のころ、TVインタビューで「コロナは弱いインフルの一種だから大騒ぎする必要はない」とか言ってたとかいうネット情報が出てるのですが、これ本当っすか…?本当だったらちょっと最低すぎるんですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 08:54
    > mixiユーザー それってその時点では正しい認識ですよ。その時点ではね。感染力がものすごく強いことはだんだんにしかわからなかったし、不顕性感染(症状のない感染者)も感染能力があることもあとでわかってきました。医師は、未来の予想ができる超能力者ではありません。状況が変われば認識が変わる、これを素早くできることが優秀な医者かどうかの分かれ目です。昔こう言ったというヘンテコなプライドにこだわって最新の医学知識を否定する医師がまずいんですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 17:25
    > mixiユーザー 厚労省なり現場担当者に対し、疫学を専門とする神戸大学医学部教授として発言し、結果論から現状にダメ出ししてるのに、「初動はアレで当然」じゃーダブルスタンダードです。自分が結果に責任が持てないのであれば、あとから出てきて責任論など振りかざすべきではありません。
     そもそも彼は「みただけ」で、ウイルス拡散があったのかなかったのかを「調べてすらいない」。ウイルス量を経路別に確かめたわけでもなければ、行動・滞留時間などと患者の発生に関する相関統計を踏まえた発言でもなかったようですが、それで実証科学を旨する教授の発言として何を根拠にあれだけの責任論を振りかざしたのかちょっと訳が分かりません。
    #岩田氏が専門家でもなんでもないそこらのオッサンなら全く構わないのですがね……。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 08:42
    > mixiユーザー いやいや、専門科なら感染防御の体制ができているかどうかは「見ればすぐわか」りますって。そのあたりは医師でないお方には理解しにくいかも知れませんけど、ウイルスは基本的には「人間にいるとまずい」のです。だからまず人間を分ける。そして人間がいたところの壁を拭く。それから感染領域に出入りする人の着替えする場所、着替えを捨てる場所を作る。防護服もマスクも感染領域に入るときに装着して出るときは捨てるものなので、テレビ映像に防護服着た人間が船に向かう様子がありましたけど、あれだけで「ああ中がぐちゃぐちゃなんだな」と思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 10:25
    > mixiユーザー 残念ながらその論法で岩田氏を擁護することはできません。岩田氏のような意見が出てきても当然と私も思いますが、できる限りの指示を出していたと主張する厚労省側にも医者の助言部隊はいたはずです。WHO+厚労省の意見を覆すのに「俺は専門家だ、見ただけでわかる!」ってやり方が通用するのが医者の世界で?きっちりしたデータを取ったうえで行政に要求を突きつけねば厚労省(というか官僚全般ですが…)はうるさい虫として追い払って終了です。岩田氏が早くから警鐘を鳴らし政府に請われる立場で準備万端乗り込んでいったあとの言動であれば割と耳を傾ける人も多かったでしょうに、反政府だか反厚労省だか知りませんが防疫という点ではやり方間違ってるようにしか見えません。
     また、行政側の発表ではクルーズ船の感染者は最初のビュッフェやパーティの時期にほとんどが感染したと思われると発表されています。もちろんこれは行政側の情報を伴わない発表なので私も全部信じているわけではありませんが、これが正しければ船内のゾーニングはある程度成果があったことになり、岩田氏の主張はあまり正しくないってことになります。

     医師という立場からのご意見をいただきありがとうございました。専門外の私にはこれ以降は拡散経緯を見てゆく以外に何が正しいのか判断することは不可能です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月26日 21:20
    https://minerva-clinic.or.jp/blog/king-of-fake-lie-of-the-medical-doctors-on-air/
    割と論理矛盾しとらんように読めたのだが、これの真度はどんなもんなのかな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829