mixiユーザー(id:20756025)

2021年06月13日07:02

113 view

晴れやかな函館にて

カーテンの無い小窓からはちょうど、函館競馬場のパイロットタワーが見える。
南に面した窓のカーテンを開けると、そこには津軽海峡の海が望める。

2面の窓に共通して言えるのは、今朝の函館が良く晴れているということで、早くも外は相当明るくなっている。
思えば日本の朝は、北海道の最東端にもっとも早く日が昇り、沖縄の与那国島にもっとも遅く日が昇る。

函館は横浜よりも東にあるので、日の出は横浜よりも早い。
しかも季節的にはほぼ夏至なので、よけいに朝が早いのだ。

一度お手洗いへ行くため5時前に起きたときは濃い霧に包まれていたものだが、お陰さまで今日はいい天気になりそうだ。
土日だけを利用した弾丸旅行なので、午後には早くもこの地を後にしなければならないが・・・。

いま私たち夫婦は、函館・湯の川温泉にある「HAKODATE海峡(うみ)の風」というホテルに滞在中である。
モダンな造りの部屋は66平方メートルもあり、ほとんど我が家と同じぐらいの専有面積を誇る。

そこに2人でいるのだから、ゆとりをもって過ごすことが出来ている。
その模様はまた横浜に帰ってからお伝えするとして、昨日は予定通り東北・北海道新幹線に乗って函館へやって来た。

「♪はるばる来たぜ函館へ〜」という北島三郎の歌もあるが、令和の今は東京から新函館北斗駅までわずかに4時間弱。
乗り換えなしで来たこともあって、まるで広島へ帰省するかのような気軽さであった。

新幹線に乗りなれていない配偶者のぐでちゃんは退屈しないかな?と心配したが、景色が変化に富んでいたのとそのスピード感、それに持ってきたマンガ本を読むのに時間を費やしたせいか、乗り飽きた様子はあまりみられなかった。
ただし、車内販売が一切ないという誤算だけは堪えたようで、函館駅に着くなり「ラッキーピエロ」という地元の名物ハンバーガーショップでチャイニーズチキンバーガーを食べて空腹を満たすほどだった。

今日はこの後、地元の海の幸をふんだんに使った朝食を食べ、函館観光に興じる予定である。
ただし、緊急事態宣言が出されている関係で、五稜郭タワーや金森倉庫などは休業中。

入れるところを選びながらの観光となりそうだ。
夜景で有名な函館ロープウェイも休業中だった。

まあ、こういうご時世なのだから仕方ない。
出来る範囲で楽しんできたいと考えている今朝の私であったほっとした顔
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記