mixiユーザー(id:20756025)

2021年06月06日08:00

59 view

鎌倉観光計画のきっかけ!?

いま私は、都内にあるとあるプリンスホテルの一室にいる。
部屋のバルコニーからは東京タワーが見えており、夜はそのライトアップされた姿を存分に楽しむことが出来た♪

本日はレイトチェックアウトの特典も得られたので、このまま昼過ぎまで夫婦でホテル滞在を楽しむつもりでいる。
天気はあいにく曇っているが、室内にいる限りは問題ないだろう。

さて、昨日の話の続きである。
昨日はこのプリンスホテルにチェックインする前に、鎌倉へ行こうと考えていた。

残念ながら天気があまり良くなかったので見送ることにしたが、なぜ数ある休日の観光地の中で鎌倉だったのか?について触れておこう。
話は先月にさかのぼる。

この宿泊特典を活用する前に、配偶者のぐでちゃんと「どこへ行こうか?」と相談を持ち掛けた。
出来れば、今まで一度も2人で訪れたことが無いところにしようとあれこれ候補を挙げて検討していた。

その際、鎌倉も候補地の一つとして挙げた。
小学4年生まで藤沢で生まれ育ったのでよく訪れた地だが、今まで一緒に行ったことは無かったのである。

ところがぐでちゃんは、「え!鎌倉なら行ったよね?」と言うのだ。
あまりに自信をもって言うものだから、思わず過去の旅の記憶を思い返してしまったほどである。

ところが、いくら考え直しても鎌倉を観光したりした記憶はない。
そこで「え?行ったことないでしょう」と返しつつおかしいなと思った。

それに対し「いやいや、行ったじゃない、大仏とか・・・」と具体的な鎌倉の観光スポットを言ってきた。
いくら何でも、鎌倉大仏には絶対に行ってない。

これでぐでちゃんの記憶違いであることがハッキリした。
そのため確信をもって「え?ちょっと待って。さすがに大仏には行ってないでしょ」と言った途端、ぐでちゃんの顔から一瞬血の気が引いた。

どうやら鎌倉大仏には、過去に付き合っていた別の男性と一緒に行き、その記憶が私との思い出とごっちゃになっていたらしいのだ!
そこで「へぇ〜、それって、どこの男の人と一緒にいったのかな〜?(;一_一)」と聞いてみると、途端にごまかし始めた。

「いや、別に男の人となんて行ってないよ。一人で行ったかもしれないし・・・」などと言い逃れするのだが、ぐでちゃんは一人でわざわざ鎌倉の大仏を見に行くような人ではない。
ますます疑惑が深まる結果となってしまった。

よし!こうなったら、改めて私と一緒に鎌倉大仏へ行って記憶の上書き保存をしてもらうしかない。
そう考えて、鎌倉観光を決めたという次第。

悪天候によって見送りになってしまったが、このまま大仏エピソードをネタにして楽しむのも悪趣味!?なので、いずれ決行しようと思う。
コロナの状況もあるし、いつ頃行こうかな?と、密を避けたプリンスホテルの一室で思案する今朝の私であったほっとした顔
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記