mixiユーザー(id:20756025)

2021年03月05日08:14

7 view

今晩叶うこと!?

昨日はガラケーからの更新となったが、今日はPCで日記を書いている。
ご機嫌斜めだったPCはすっかり良い感じになったわけだが、今度は天候の方がご機嫌斜めになってしまっているようで、ベランダの手すりにはいくつもの雨粒がついている。

夕べも霧雨程度に降っていたが、傘はさす必要が無かった。
だが今度こそ、折り畳み傘を開く必要がありそうだ。

今晩から0泊2日の旅行を楽しもうと目論んでいるのに・・・
これでは、晴れ男の面目が丸つぶれである。

そう、今日の仕事を終えたら、今晩から旅に出るのである。
まずは、緊急事態宣言が明けようとしている大阪へ行き、大阪南港という港からフェリーに乗る。

この「フェリーに乗る」という行為自体、一度やってみたいと考えていた。
揺れが少ないとされる瀬戸内海をフェリーで渡りながら一泊するのである。

フェリーで泊まるのは、恐らく人生で1回しか経験がない。
大学4年の時の卒業旅行でマイミクのあさってさんと一緒に乗った、新潟から小樽までの便だ。

天気は良かったものの日本海がよく揺れたため、途中気持ち悪くなって横になったのを覚えている(^^;
それに対し、昼間のフェリーは何度も乗って楽しませてもらった。

その経験から、瀬戸内海なら揺れないことを知っている。
寝台列車がほぼすべて廃止されてしまった今、交通機関でベッドに横になるという経験が出来るのは船中心ということになる。

狭い空間の個室だろうが、船の中で自分だけの鍵のかかる空間があるというだけでもワクワクしてしまう♪
そんなわけで、一度くらい乗ってみたいと願っていたのだが、具体化させることのないまま約3年の月日が過ぎた。

なので、こうして転勤直前にバタバタと計画を立てたという次第。
プロセスはどうあれ、やりたいと願っていたことが今晩叶うことになる。

関東に移ったら、頻繁にフェリーに乗るということは難しいだろう。
それだけに貴重な機会であり、とても嬉しいことだ♪

せっかくなので、たっぷり楽しんできたいと考えている今日の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する