mixiユーザー(id:20756025)

2021年03月02日08:18

8 view

止んで欲しい週末!?

今日は朝から雨に見舞われている。
こういう日が在宅勤務だったら良かったのだが、残念ながら事務所へ出勤する曜日となっている。

もっとも、こうして雨の中を出勤するのは本当に久しぶりだ。
晴れの日が比較的多い広島なので、ひょっとするとこの地で傘をさして出勤するのはこれが最後になるかも知れない。

どんなことでも記念すべき最後だと考えて、噛みしめながら過ごしていきたいものだ!

さて「噛みしめる」といえば、先日、最後の四国の旅をセットした。
西日本に悔いを残さないために企画したものである。

横浜への転勤が決まってから、これまで観光列車「etSETOra」で行く尾道の旅を楽しみ、呉の街と新造フェリーの旅を味わって来た。
これらの旅行や観光に関しては、もう悔いはない。

だが、もう一つだけ私には乗っておきたい観光列車があった。
それが、愛媛県内を走る「伊予灘ものがたり」である!

国鉄時代のディーゼルカーを改造したこの列車は、車内から瀬戸内海の伊予灘を眺めることが出来る。
もちろん、それだけなら普通の列車に乗っても同じように見られるわけだ。

この列車の魅力は、何と言っても車内で美味しい料理が味わえることである♪
松山と伊予大洲もしくは八幡浜との間を2往復しているのだが、計4便のそれぞれで違うメニューを用意しているのも魅力だ。

日曜日に広島駅へ行き、朝一の松山から伊予大洲へ、夕方の八幡浜から松山への指定券と食事券を購入してきた。
朝一の便で海の景色と食事を楽しんだ後は、城下町である伊予大洲の街を観光。

その後八幡浜へ移動し、そこから再び伊予灘ものがたりに乗って瀬戸内海の夕景色を楽しもうと考えている。
朝一の松山へのアクセスには、夜行便のフェリーを使うつもりだ。

瀬戸内海の夜行フェリーにも一度乗ってみたかったので、ちょうどよかった。
今週金曜日の夕方に仕事を終えて出発し、新幹線で大阪へ向かう。

そこから大阪メトロで大阪南港へ移動し、夜行フェリーで一泊。

翌朝、愛媛県の東予港に到着し、そこから連絡バスと鉄道で8時前の松山駅に到着するというわけだ。
けっこうトリッキーなルートを辿ることになるが、まあ趣味を味わうのだからいいだろう。

というわけで、どうか今週末までにはこの雨も止んで欲しいと願う今朝の私であったほっとした顔
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する