mixiユーザー(id:20756025)

2020年06月29日08:10

61 view

10年ぶりの申請へ!?

今朝は晴天に恵まれているのだが、午後から大雨になるという。
照り付ける日差しの眩しさからは想像もつかないが、ただでさえこの季節なので、傘を忘れずに持っていきたいと思う。

そろそろ6月も末になり、パスポートの有効期限が迫ってきた。
2020年7月6日までとなっているのである。

パスポートを開くと、10年前に撮った自分の写真がある。
10年前撮った時は、「この風貌を10年間維持しなければ外国に入国できないな・・・」と思ったものだが、どうやら最後まで自分の写真であることを疑われることはなかった(^^;

まあ、30代から40代に向かう10年間は、それほど大きく変わったりしないのだろう。
ところが、今回は40代から50代に向かう10年間だ。

なんだか、大きく見た目が変わるのではないか?と不安に思っている。
さすがに入国審査で疑われることはないかも知れないが、白髪になったり、髪の毛そのものが無くなったりと、いろいろあるかも知れないと思ってしまうのだ。

なぜかそういうことを意識してしまうため、ずっとパスポート用の写真の撮影を後回しにしてきた。
申請用紙を記入し終え、必要な書類も揃えてあるにもかかわらずである。

だが、いよいよ時期的にも限界だ。
今日から1週間以内に申請しなければ、戸籍謄本を取り寄せたりする必要が生じるなど、かなり面倒なことになってくる。

というわけで、先週末には近くの写真屋で撮ってもらってきた。
実に、10年に一度の写真である。

ちょっと緊張してしまったが、まあパスポート写真なのでこれで良いだろう。
これで書類はすべてそろったので、あとは申請するだけだ。

広島のパスポートセンターを調べたところ、土日は開いていない。
平日に休みを取るか、出勤を遅らせたりして申請するしかないのである。

さいわい会社から歩いて行ける距離にあるので、仕事の状況次第ということもあるが、早ければ今日の午後か明日にも行ってきたいと思う。
再び更新する2030年は、いったいどんな風になっているだろうか?などと思いを巡らしながら、更新に臨みたいと考えている今日の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記