mixiユーザー(id:20756025)

2020年06月28日09:29

36 view

私のコメのこだわり!?

昨日「石見銀山に早ければ明日にでも行く」と書いたが、実際には今日のところは見送ることにした。
梅雨という不安定な天候の中で山に入っても、あまりいいことにならないと思ったからだ。

銀山は逃げないわけなので、梅雨が明けてからにしようかな?と考えている。
その代わり、滞在可能な3時間余りの中で、いかに効率よく楽しめるか?を考えたいと思う。

そんなわけで昨日は、予定通り買い物に行ってきた。
主には、コメを買い出しに行ったのである。

毎日の主食であるコメだけは美味しいものを食べたい!と考えており、多少高くてもいいものを選ぶことにしている。
といっても、スーパーで一般的に売られているものの中で比較的いいものを・・・という範囲に留まるわけだが。

そのほか、無洗米を指定して買っていることも選ぶ際の特徴だろうか。
「米のとぎ汁が環境汚染を呼んでいる」と聞いたこともあるわけだが、なにより節水になるし炊くときの手間もかからないので助かる。

同じブランドであれば5kgで100円ほど高くなるが、それでこれだけのメリットがあるならむしろお得だと考えているのだ。
「無洗米で、比較的良いもの」という基準を踏まえて選択した結果、新潟産の無洗米コシヒカリに落ち着いた。

前回は同じコシヒカリでも広島産だったわけだが、あのときは緊急事態宣言の真っ只中であり、品不足から選択の余地がなかったのである。
そのときに比べれば品ぞろえも改善され、選んだコメも若干グレードアップした感じだ。

私は夕食のたびに、3/4合ずつ毎回炊いて食べている。
今食べている広島さんが無くなって新潟産に切り替える時点で、どんな味の違いがあるかを比較してみたいと考えている。

ともあれ昨日は、買い求めた5kgのコメをリュックに入れて背負って帰った。
この重みが、けっこう買い物の充実感につながったりする。

今後とも、美味しい無洗米を追求し、自炊生活を楽しんでいきたいと思っている今日この頃の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記