mixiユーザー(id:20756025)

2020年04月04日08:31

42 view

日記は宣言の場!?

本日4月4日の広島の空には、いつものように朝日が昇ってきている。
まだ桜も咲き残っているだろうから絶好のお出かけ日和なのだが、COVID-19の感染が拡大している昨今であり外出は近所への買い物など必要最小限に留めるつもりだ。

ずっと家にいて閉塞感があるかと思いきや、今のところは退屈していない。
なぜかというと、今まで週末に外出しがちで、つい後回しにしていた家でのやるべきことを行っているからだ。

先週の土日に、本や衣類の断捨離を進めたことは日記にも書いた通りだ。
今週の水曜日にちょうどそれらの回収日が来たので家から運び出したところ、物理的にも気持ち的にもスッキリしたものである♪(^^)/

家にいても、気持ちが晴れてスッキリするような、やるべきことがきっとあるのだ。
お次はキッチンの収納に入れてあるものの整理・整頓にしようかな?それともたまった汚れの掃除にしようかな?などとあれこれ考えている。

いずれにせよ自分にとって、こういう「○○するぞ!」などと表明したり、宣言したりする日記という場があるのはとても良いことだと思う。
かつての自分がそうだったので分かるのだが、私は元々、なかなか行動を起こす踏ん切りがつかない人なのだ。

特に部屋の片づけや掃除のように、だれも相手が絡まない、個人で完結するようなやるべきことは、特に後回しにしてしまいがちである。
「今やらなくても死ぬようなことはないのだから・・・」「ほかにやりたいことがあるから・・・」などと理由を付けて放置してしまうのだ。

だがこうして日記で何か行動を起こすと宣言すれば、いかにご覧いただいている方が少ないとしても、他者との関係が生まれる。
読んでくださっている方の前で「やるぞ!」と誓ったことについては、誰かとの「約束」になるのだ。

やり遂げればまたそれを日記で報告することになる。
だからこそ、しっかり結果を出そうという思いも湧いてくるというものだ!

改めて、この日記を書けるmixiという場に感謝したいと思う。
そして、外出しなくても有意義な週末にしていきたいと考えている今日の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記