mixiユーザー(id:20756025)

2020年04月01日07:57

9 view

私のコロナ対策!?

今朝は、夕べからの雨がずっと降り続いている。
通りを行き交う車の音からも、タイヤが道路の水を巻き込みながら走っているのが分かるほどだ。

昨日の初めてのテレワーク、つまり在宅勤務は、思った以上に集中して作業することができた。
自宅にある気を散らす要因をできる限り取り除こうと、ガラス戸を締め切り、余計なものが目に入らないようにしたことが良かったのかもしれない。

ただし、机と椅子が無いためやむを得ずこたつテーブルを使ったわけだが、足を折り曲げて座り続けるのはちょっと辛く、姿勢が辛くなるたびに何度も居住まいを正すことになってしまった・・・。
それでも、普段会社で使っているキーボードを持ってきた甲斐があり、入力のスピード自体は落ちることがなかった。

トータルで考えれば、思ったほど効率が落ちることはなかった。
ただし、コピーやファックスが出来ないわけなので、それが必要な作業は翌日に回したり、事務所に出勤している人に頼めるものはお願いしたりしてしのいだ。

この分でいけば、金曜日のテレワークも何とかなりそうな気がする。
段々「家で仕事する」という非日常的な緊張感が薄れてくるといろいろ変わってくるのかもしれないが、コロナが収まるまでの辛抱だと考えて乗り切りたいものだ。

もっとも、いつ収まるのか?先が見えないのが辛いところだが・・・(^^;

コロナ感染予防対策として、4月11−12日に予定していた山梨にある温泉旅館への宿泊はキャンセルすることにした。
夫婦で楽しもうと考えてはいたのだが、さすがにここまで状況が悪化すると中止にせざるを得ない。

もし私がすでに無症状でコロナに感染していたとしたら、どこかへ出かけるたびにウイルスを外へまき散らしてしまうことになる。
それで周りの人に迷惑をかけ、最悪の場合死に至らしめる、などというわけにはいかないだろう。

同じ理由で、その週に予定していた横浜帰省自体も取りやめることにした。
次に配偶者のぐでちゃんに会えるのは最短で大型連休のタイミングになるだろうが、それさえもどうなるものか分からない。

早く新型コロナウイルスの感染拡大が沈静化してほしいものだ。
そして、いつも通りの日常を取り戻せるときまで、予防策をしっかり実行しようと考えている今日の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する