mixiユーザー(id:20756025)

2020年03月28日10:25

94 view

今度こそ!?断捨離

1週間の仕事を終えて、今日は広島での休日を迎えている。
昨日の雨もとうに止み、道路も乾いているようだ。

しかし、その道を行き来する車が少ないことは、こうして部屋の中にいても音でわかる。
東京都知事の外出自粛要請に倣って、私も基本的に今週末は家にいようかな?と考えている。

もっとも、先ほど「面白い番組はないかな?」と考え本日のテレビ番組表をチェックしたのだが、残念ながら興味をそそられるものは無かった。
いつもの週末よりも家にいる人が多いのだから、こういう時こそとっておきの番組を放送してほしいものだ。

まあ、私以外の多数派にとって面白い編成になっているのかもしれないが・・・(^^;
ともあれそんなわけで、今日は洋服の断捨離でもしながら過ごそうかな?と考えている。

先日は本を減らしたわけだが、今回は洋服である。
およそ2年前に広島へ引っ越してきた際、けっこういろいろなものを処分した。

しかしながら、洋服については時間の関係でほとんど手を付けることなく、ほぼそのまま広島へ持ち込んだのである。
お陰で、洋服ダンスとハンガー、備え付けのクローゼットだけでは収まりきらず、押し入れはほぼ衣類という状態になっているのだ。

それでいて、普段使っているのはハンガーと物干しに掛かっているものだけという状態である。
主には、選択して物干しに掛けたものをそのままにしておいて順に使い、それが少なくなってきたらまた選択をするというサイクルになっているのだ。

季節ものもあるのでもちろん押し入れに入れる衣類も必要なのだが、それにしても多すぎの感は否めない。
そこで、もう着ることがないであろう洋服を整理したいと考えているのだ。

広島へ来てから、過去も衣類の断捨離に挑戦したことがあるが、量の膨大さと、服に対する「情」に流されてなかなかうまく進まなかった。
なんでもとっておく貧乏性の私にとって、断捨離の難しさがここにある。

だが、広島の家はあくまで仮住まいだ。
そう遠くない将来に横浜へ戻ることを考えれば、少しでも持ち物は身軽な方がいい。

せっかく広島の家の中でじっくり過ごす機会なので、頑張りたいものだ!
そして、気持ちもスッキリさせて新たな1週間を迎えたいと考えている今日の私であったほっとした顔
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る