mixiユーザー(id:20756025)

2020年02月12日08:16

37 view

のんびりの祝日!?

今朝の広島はやや曇りがちだろうか?
予報ではこのあと、午後から雨が降るらしい。

今週はもう走る予定も出張する予定もないのでいいのだが、傘だけは忘れずに家を出たいものだ。
昨日が祝日だったせいか、まるで月曜日みたいな感覚の水曜日となっているが、とにかく頑張っていきたい!

さて、昨日はそんなわけでゆっくり過ごしたのだった。
朝からパンケーキを焼いたりサラダを作ったり出来るのは、休日だからこそである。

久しぶりにメイプルシロップを取り出してきて使ったら、独特の甘さが舌に染み入るようだった♪
パンではなく、パンケーキだからこそ合う味だと思うので、今後も機会をみて焼きたいと思っている。

そして午後は、広島の市街地へ出かけてきた。
昨年後半の時期にかかった妊活費用が配偶者のぐでちゃんからの報告でようやく明らかになったため、銀行へ振り込みに行ってきたのである。

その金額は私の冬のボーナスをはるかに上回るものであり、通帳の残高を見て「またひと財産飛んだな(^^;」と実感せざるを得なかった。
妊活というのは、とにかくおカネが飛んでいくのである。

まあ、子供を設けるという「夢」への投資だからやむを得ないだろう。
お陰で結婚して以来私の通帳残高は減る一方だが、2人の貯金がある限り続けていきたいと考えている。

ともあれ、その後ふらりと「本通り商店街」と呼ばれる広島のメインストリートを歩いた。
そこで見つけたのが、1軒の古本屋である。

戦前の本から最近出版されたものまで品ぞろえが豊富で、なかなか面白かった。
いつも横浜へ帰省する際、新幹線車内での暇つぶしにはもっぱらWikipediaでいろいろな言葉を調べて読んだりしていたものだ。

いろいろと勉強になるし役に立っていたのだが、そのWikipediaが3月いっぱいでガラケー向けのサービスを終了させるという。
つまり、貴重な暇つぶし手段を失うことになった。

4月以降の時間のつぶし方としては、やはりかつてのように本に戻るしかない。
というわけで、昨日亡くなったとのニュースに衝撃を受けた、野村克也さんの著書を格安で購入してきたのだった。

こういう本に出合えたのは、単なる偶然だろうか?
まあ、こういう一期一会な本を見つけられるのも古本屋さんの面白いところだ。

その後はゆっくりさせてもらったので、良い感じに充電できたのではないかと思う。
というわけで、また平日の仕事を元気に頑張りたいと考えている今朝の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記