ホーム > mixiユーザー(id:20756025) > mixiユーザーの日記一覧 > 大いに楽しませてもらった♪

mixiユーザー(id:20756025)

2020年02月10日08:15

6 view

大いに楽しませてもらった♪

週末の横浜帰省を終えて、夕べ広島に戻ってきた。
20時から広テレで放送された「世界の果てまでイッテQ」という番組の「出川はじめてのおつかい」というコーナーを楽しむため、ちょっと早めに横浜を発った。

いわゆる「出川イングリッシュ」というやつである。
昨日は私たち夫婦の結婚記念日だったわけだが、出会った直後にこのコーナーを配偶者のぐでちゃんに紹介し、すっかり気に入ってくれた。

もちろん私もファンなわけだが、ぐでちゃんはイギリスで大学時代を過ごしただけに「英語が喋れる人」の視点から楽しんでいるようだ。
私はもちろん、英語が喋れない人として見ているわけだが、とにかく面白い♪

それと同時に「こんなめちゃくちゃな英語でも、頑張ってコミュニケーションを取れば通じる(こともある)んだ!」という勇気と希望を与えてくれる。
実際、過去にこの日記でも書いた通り、外国人の方から道を尋ねられたり何か訊かれたりしたときに臆することなく英語で話しかけたりできたのも、この番組のお陰かも知れない。

本当は本日月曜日も年休を取って11日(祝)まで滞在することで一緒に出川イングリッシュを堪能しようと考えていた。
だが、あいにく10日に広島での仕事が入っていたため断念した。

ともあれそんなわけで、場所こそ離れているものの同じ時間に夫婦で一緒に見たのだった。
このコーナーは、番組のご意見番である出川(敬称略)が海外で出題されるミッションを、英語を使って現地の人から正解の場所や方法を聞き出してクリアするというもので、日本人に助けを借りたりタクシーを使ったりするのがNGとなっている。

もちろん、番組スタッフは一切手助けしない。
そんななかで、私などが見てもかなりめちゃくちゃな英語でグイグイ現地の方に話しかける。

そうしているうちに重要なキーワードにたどり着き、なぜかミッションをクリアするという奇跡を目の当たりにすることとなるのだ。
出川の口から発せられるめちゃくちゃな英語に笑っているうちに、最後はきっちり目的を果たすことができることに驚きと感動さえ覚えてしまう。

このコーナーが私たちは大好きだ。
昨日も思いっきり楽しませてもらった♪

同時に、英語は恐れずにどんどん使ってみればいい!という勇気を与えてもくれる。
もちろん、マイミクの皆さんにもおススメであることは言うまでもない!

というわけで、夕べは大いに楽しませてもらった私たちであったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する