ホーム > mixiユーザー(id:20756025) > mixiユーザーの日記一覧 > これなら続けられる!?

mixiユーザー(id:20756025)

2020年01月30日08:18

24 view

これなら続けられる!?

昨日も晴れていたが、今朝はさらにきれいな快晴の空を見ることが出来る♪(^^)/
日差しも明るいので、カーテンを開けて差し込む光を楽しみつつこの日記を書いている。

先ほど朝食も食べ終えた。
私の朝の定番は、ハムチーズトーストとミルクティー、グリコのビフィックスヨーグルト、それに果物である。

果物は季節によって変わるわけだが、最近はもっぱらミカンが多い。
時間がない朝でも栄養バランスをしっかり取ることで、そのあとの仕事も頑張ろう!と考えているうちにこのパターンが定着した。

かつては朝食抜きだった私だが、朝の目覚めを促すには朝食も重要だなと思うようになっている。
これからも、この習慣を続けていきたいものだ。

それに対して配偶者のぐでちゃんは、一人でいるときは基本朝食抜きなのだそうだ。
健康であれば基本的に問題ないし、習慣が人によって異なるのは当然なので特に「朝ごはん食べた方が良いよ」とは言わなかった。

ところが、最近になって変化が生じる出来事があった。
妊活の関係で栄養カウンセラーの方から指導を受ける機会があり、重度の貧血であることを告げられたのだ。

血液検査の数値をみると、どれも基準値の下限を上回っているのだが、確かに平均よりは低い値にとどまっている。
妊娠・出産ということを考えると、これでは不十分ということのようだ。

そこで、鉄分をしっかり摂り、その吸収を妨げるカフェインを摂らないよう勧められたという次第。
ぐでちゃんは、毎朝のように出社後眠気覚ましのコーヒーを飲んでいるので、それをやめることにした。

しかし、そのままでは朝が苦手なぐでちゃんは目が覚めないので、朝食を摂って体を目覚めさせることにした。
そこで私が勧めたのが、朝バナナだった。

物事を長く続けるためには、何といってもムリなく続けられることに絞るのが重要だ。
というわけで、鉄分が含まれていて、すぐにエネルギーに変わってくれて、何の準備もなしにすぐ食べられるバナナを食べることにしてもらったのである。

簡単な習慣のせいか、今のところ投げ出すことなく続いている。
これで体質が改善され、朝食の習慣がついてくれれば言うことなしだ!

ぐでちゃんにバナナを勧めたこともあるので、私の朝食でも最近果物としてバナナを食べるようになった。
久しぶりに食べてみると、結構おいしい。

しばらくは、夫婦で朝バナナの習慣を続けていこうと考えている私たちであったほっとした顔
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月30日 23:45
    私も最近まで重度の貧血で鉄分の錠剤は胃にくるので困ってましたが、タンパク質をとるようにしたらだいぶ改善されましたよー。
    自分でもビックリの値になってます。
    バナナと茹で卵にするとか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月31日 07:07
    > ☆まりも☆さん
    そうだったのですね。
    ゆで玉子も、さっそく取り入れるよう伝えたいと思います!
    アドバイスありがとうございました(^o^)/

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!