ホーム > mixiユーザー(id:20756025) > mixiユーザーの日記一覧 > 次なるターゲットは!?

mixiユーザー(id:20756025)

2020年01月21日07:01

8 view

次なるターゲットは!?

1月18日(日)、トワイライトエクスプレス瑞風の見送り活動を終えた私は、今度は西広島駅から路面電車に乗り換えて原爆ドーム前電停に向かった。
といっても、今回は決して原爆ドームや平和公園が目的地ではない。

目指したのは、北側にあるグリーンアリーナである。
この日、島根ふるさと祭というイベントが行われていたのだ!

原水爆禁止世界大会が行われる会場でもある大ホールと、道を挟んで拡がる中央公園の敷地をフルに使った催し物で、去年は2日間で延べ15.2万人が詰めかけたという。
去年は存在自体を知らなかったが、今年は職場の向かいに座っている同僚に教えてもらった。

なかでも目的としていたのは、舞茸であった。
昨年の11月に職場のみんなと一緒に奥出雲の玉峰山というところに登ったのだが、その帰りがけに舞茸を買って帰ったところ、これが安くてとっても美味しかった(^^)b

そこで、今回も1株買おうと目論んだのである。
まずは会場入りすると、出店のブースが並ぶ中央広場へ。

出雲そばや地元の豚肉・猪肉、石見牛や仁多米などを使った食べ物の屋台が並び、かなり賑わっていた♪
この日は朝ご飯を食べていなかったこともあり、そのなかでまず出雲そばを頂く。

数あるメニューの中から舞茸天ぷらの乗ったそばを選んだわけだが、これがもう本当に美味しかった♪(^^)b
勢いをかってお次のターゲットを石見牛に定める。

ねぎが間に挟まった串焼きの石見牛を買い求めてかぶりつくと、ジューシーな味わいが口の中に広がり、なんとも幸せな気分になれたのだった。
配偶者のぐでちゃんがいたら、きっと喜んでくれたことだろう。

ともあれ、こうしてお腹を満たした私は、グリーンアリーナの会場内へ。
ここでは、雲南市にある森林組合のブースへと脚を進める。

すると、かつて現地で買ったのと同じく、600円で1株が販売されていた。
そう、求めていたのはこれである!

家に帰ると、さっそくてんぷらにして食べてみた。
昼の出雲そばで舞茸を食べたばかりなのに、これまた素晴らしい風味で、大満足できたことは言うまでもない♪

そんなわけで、朝から晩まで休日を満喫することが出来た。
また、こんな風に充実した1日を過ごしたいなと思った一昨日の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!