ホーム > mixiユーザー(id:20756025) > mixiユーザーの日記一覧 > 1ヶ月後に望みを・・・

mixiユーザー(id:20756025)

2020年01月14日08:07

11 view

1ヶ月後に望みを・・・

3連休が終わって、今日から再び平日が始まる。
というわけで、昨日新幹線で横浜から広島に戻ってきた。

奥さんと離ればなれになるのは寂しい話だが、単身赴任が早く解除になって、東京で働けるようになる日を願うしかない。
地方と地方の間を移動する人事異動は、2月上旬ごろに発令される。

去年は転勤1年目ということでスルーされてしまったわけだが、今年こそ戻れないだろうか?と期待している。
なにしろ、横浜に戻って2人で暮らす大前提があるので、広島の家にはほとんどモノを置いていないのだ。

アイロンや食洗機や大型テレビなど、いろいろ買いそろえたほうが便利なものもあるのだが、シンプルな生活を心がけるため今のところ我慢している。
むしろ、荷物を減らす方向で頑張っているつもりなのだ。

お陰でこのようなシンプルな生活にも慣れてきたのだが、出来れば夫婦一緒になって便利な暮らしをしたいと考えている。
それだけに、今年こそ転勤を!と期待している。

もっとも、現実はそう簡単ではない。
というのは、ここ広島支社では、私と同じように異動を希望している人がたくさんいるのである。

正社員で広島出身の人はほとんどおらず、多くはそれ以外の地方から移ってきている。
そして、この支社に残留を希望している人が数えるほどしかいないのだ。

九州に家があったり、広島で結婚相手を見つけたりした人以外はみな、異動を望んでいるのである。
年に1度、異動希望を書いて提出するようになっているのだが、どうやら軒並み広島脱出を希望しているようなのだ。

私自身も、当然希望している。
決して広島が嫌いなわけではなく、むしろ光熱水道費や物価が比較的安いので、住みやすいとさえ思っているわけだが・・・。

やはり2人が別々に暮らしていることの生活コストの高さを考えると、2人で横浜に住んだ方が良いに決まっている。
妊活のことも考えると、余計に異動希望をせずにいられないのだ。

果たして、春の異動ではどのようになるだろうか?
一縷の望みをかけて、1ヶ月後に声がかかることを期待したいと考えている、今日この頃の私であったほっとした顔
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する