mixiユーザー(id:20756025)

2019年11月12日08:16

65 view

思った以上にボリューミー!?

今朝はまずまずの天気となっている。
昨日山口でクルマを運転したが、今日も広島の地で運転させてもらう予定だ。

こういう天気だと、運転しやすくてとっても有難い♪
晴れ男である自分に感謝しつつ、瀬戸内海沿いをしっかりドライブしてきたいものである(^^)/

さて、この前の土曜日には奥出雲で山登りをしてきたわけだが、そのときに買って来た舞茸を使って連日料理を作って楽しんでいる♪
JRでいうと木次線沿いに国道が走っているわけだが、そこで見つけた「きのこセンター」というところで買って来たのである。

舞茸一株分というのはけっこうな量があるのだが、売り場で並んでいるのを見ると感覚的な縮尺がおかしくなってしまうのだろう。
また「10日ぐらい日持ちする。冷凍保存も出来る」という売り文句もあり、ハーフサイズではなくフルサイズの舞茸を買うことにしたのだった。

そしていざ家に持って帰って来てみると、その大きさに圧倒される。
さっそく日曜日の夜に、天ぷらにして食べてみた。

すると、素人の私が揚げたにもかかわらず絶品で、スーパーで売られているものとは全然違う風味を堪能することが出来たのだった(^^)v
それはそれで良かったのだが、舞茸の量自体は全然減らなかった。

夕べはというと、カレーうどんに入れてみた。
舞茸には独特の風味があるので、カレーに入れても味が埋没することがない。

むしろ、味のアクセントとなってくれるのである。
そう考えて作って食べてみたところ、やはり思った通り素晴らしい存在感を発揮してくれたのだった♪(^^)/

しかし、2晩連続で料理に使ったわけだが、まだ半分以上残っている。
これは、思った以上のボリュームだ。

このあと、舞茸の炊き込みご飯を作ったり、バター醤油で炒めたり、お吸い物を作ったりする予定にしているが、量的には絶対に余ることだろう(^^;
まあ、最後は冷凍保存すればいいのだろうが、しばらくは舞茸尽くしの毎日が続きそうだ。

お裾分けしようにもご近所さんのことはよく知らないし、配偶者のぐでちゃんもあまりなじみがない食材らしく要らないという。

そうなると、やはり自分だけで食べきるしかない。
もちろん、舞茸自体はとっても美味しいので望むところではある。
かくなる上は、さらなる舞茸レシピを調べて料理してみようかな?と考えている今日の私であったほっとした顔
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記