mixiユーザー(id:20756025)

2019年09月21日07:59

38 view

訪れたかった鳥取・・・

昨日の朝までの好天は終わりを告げ、夕べは雨が降った。
今朝は少しだけ道路が乾いているようだが、空はどんよりと曇っており、この先の荒天が予想される。

台風17号が接近し、すでに沖縄に大きな被害をもたらしているようだが、この後日本海側を通り過ぎるようなのでこちら(広島)にも何らかの影響が予想される。
今日から3連休だが、あまり遠出はせず、大人しく過ごしたいと考えている。

この台風の影響で、今日と明日の過ごし方が大きく変わった。
もともと明日は、出張で鳥取の倉吉に行く予定だった。

倉吉で開催されるイベントの販売の手伝いに行くことになっていたのである。
土曜日のうちに現地で前泊し、翌日曜日に本番というスケジュールだった。

ところが昨日になって、開催中止になり、行く必要が無くなってしまったのだ( ゚Д゚)
もちろん、台風17号の影響を考慮してのことである。

もちろん、早めに中止を発表してもらえたことで、私自身も無駄足を踏まないで済んだのだから良かったと思う。
イベント来場者の安全を考えれば、むしろ英断だったとさえ思っている。

だが、個人的には中止は残念である。
広島に転勤してきて1年半経つが、今まで鳥取を訪れたことは無かった。

つまり今回が、転勤以来初めての訪問になる予定だったのである。
過去を振り返ってみても、鳥取県は通過だけでまともに降り立って観光する機会が無かった。

頑張れば日帰りもできるのかも知れないが、基本的に鳥取へ行くには1泊が必要になる。
過去を振り返れば95年と99年に1回ずつ訪れたが、いずれも急行だいせんという夜行列車で現地入りした関係で鳥取を通ったのは早朝。

すぐに次の列車に乗り換えて他県へと移ってしまったのである。
鳥取砂丘や蔵の街倉吉、米子や境港などの観光地を擁する鳥取なのでしっかり観光すれば良かったのだが、こればかりは過去の事なので変えようがない。

そんなわけで、今回は早めに現地を訪れて少し観光しようと考えていたのである。
台風によって、せっかくの機会が奪われてしまったのは残念でならない。

代わりにどこかへ出かけるのも良いのだが、台風が近づいているあいにくの天気だけに慎重にならざるを得ないだろう。
まあ、またいつかリベンジしよう!

というわけで、大人しく台風をやり過ごすようにして、この3連休を過ごしたいと考えている今日の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記