mixiユーザー(id:20756025)

2018年08月31日08:26

84 view

今日は何の日?831の日

昨日は晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったりと、目まぐるしい天気の移り変わりようだった。
現に出勤途中で一気に強い雨が降り出し、事務所まで傘をさして行ったほどだ。

その後も雨が降ったのだが、ちょうどお昼ごはんを買いに行ったときと帰宅時にはしっかりいい天気になってくれた。
その意味では、ラッキーだったかもしれない。

しかしその影響で、湿気がかなり高くなっている。
気温は30℃ぐらいなのだが、湿度が70%もあるのだ。

こうなると安眠が保障されなくなってしまうので、久しぶりにエアコンを稼働させて寝たのだった。
快適に過ごせるかどうかは、やはり温度と湿度の関係で決まるようだ。

思えば今日は8月の最終日。
今年の9月は残暑が長引かない・・・みたいな長期予報も出ている。
どうか、この寝苦しさから早く解放されたいものだ(^^;)

さて、本日8月31日は、語呂合わせで「野菜(831)の日」だ。
もちろん自炊している私にとって、わざわざ意識しなくても普段から野菜を摂って生活しているが、こういう日が年に1回ぐらいあるとそのリマインドになってくれる。

大学時代にスーパーの農産部門でバイトしていたのだが、やはり8月31日に絡めたセールをやっていた覚えがある。
もう20年以上も前のことだが、そんなことを思い出してしまう。

今年は、豪雨災害の影響を除き、特に農作物への悪影響は出なかったようだ。
お陰さまで、スーパーへ行っても価格は比較的落ち着いている。

神奈川に住んでいたころに比べると広島における野菜の価格は比較的高いのだが、それでもお店を吟味すれば逆に安く手に入る。
幸い今健康に暮らせているが、野菜を摂取していることがそれに大きく寄与していることは間違いないだろう。

離ればなれとはいえ結婚しているわけだが、配偶者のぐでちゃんも野菜は好きだ。
食事のたびに、大量に出てくる。

というわけで、これからも野菜にお世話になりながら過ごすことになりそうだ。
野菜に感謝しつつ、来月以降も元気に過ごしていきたいと考えている今朝の私であったほっとした顔
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記