mixiユーザー(id:2074908)

2019年12月12日21:42

91 view

忠臣蔵ゆかりの地

高輪の泉岳寺に行ってきました。
浅野長矩(内匠頭)と赤穂四十七士の墓所に詣でてきました。
明後日は赤穂義士祭があって、相当の人出があると思いますが、今日のところは特に混雑もなく、ゆっくりと見られました。

泉岳寺は以前から一度行ってみようと思ってました。

昔は忠臣蔵って好きじゃなかったんですけどね。
…特に浅野が吉良に理不尽にネチネチとやられるところが、気分が悪くてね。それでも、あれはほとんどフィクションで何の根拠もないと知ってからは、そういうもんだと思って見てますが。

忠臣蔵の見方が変わったのは、井沢元彦の「忠臣蔵 元禄十五年の反逆」を読んでからですね。
あれで、赤穂事件に関する基本的な知識を得たし、忠臣蔵というドラマのフィクションとしての面白さも分かってきた気がします。(逆に井沢の論がすべて正しいとも思ってないですが)
そして、PCゲーム(サウンドノベル)の「ChuSinGura46+1」というのをプレイして、さらに興味を持つようになりました。このゲームのシナリオは凄くいいです。

赤穂にも1994年に一度行ってるんですが、もう一度行ってみたいかも。あとは京都山科の大石内蔵助ゆかりの地とかも行ってみたいかな。
5 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 23:13
    12月14日〜愛知県西尾市"吉良"では、吉良上野介義央(吉良の殿様)の命日。

    華蔵寺(菩提寺)は観光客〜吉良の殿様フアンが法事に訪れます(観光バス)

    赤穂はありません〜と断罪したいですが。

    **吉良高校vs赤穂高校〜と交流があり、野球部 陸上では"赤穂を倒せ!吉良に負けるな"です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 23:24
    > mixiユーザー 情報ありがとうございます。吉良家ゆかりの地も行ってみたいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 23:31
    菩提寺は華蔵寺(観光スポット)

    昭和時代に「赤穂と吉良の手打ち式」があり長年の遺恨は解消した〜となっているようで


    が年末に「赤穂浪士 47」←で遺恨のぶり返しで

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する