mixiユーザー(id:20720689)

2018年12月14日13:49

380 view

天才アインシュタインが残した14の教え

天才アインシュタインが残した14の教え
 
フォト
 
 
(01)
シンプルであること
 
「もし6歳の子に説明できないのであれば、それは自分でも理解できていないということである。」
 
 
 
(02)
創造性
 
「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」
 
 
 
(03)
不可能に立ち向かう
 
「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」
 
 
 
(04)
挑戦と失敗
 
「失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。挑戦をやめるまでは、失敗ではない。」
 
 
 
(05)
意見を持つ
 
「偏見のある社会環境で、冷静な意見を述べられる人は限られている。それどころか、意見を持つことさえ出来ない人がほとんどだ。」
 
 
 
(06)
「当たり前」を否定する
 
「これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。」
 
 
 
(07)
想像力を働かせる
 
「想像とは、研究の最高形態で、知識よりも重要である。なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。」
 
 
 
(08)
人を大切にする
 
「私たちは他人のために存在している。なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。」
 
 
 
(09)
共有する
 
「生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、火を付けてあげるべき「たいまつ」なのである。」
 
 
 
(10)
学びを受け入れる
 
「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」
 
 
 
(11)
正しいことをする
 
「常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。」
 
 
 
(12)
好奇心を捨てない
 
「重要なのは、疑問を持ち続けること。知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。」
 
 
 
(13)
自分を受け入れる
 
「弱点は、いずれキャラクターになる。」
 
 
 
(14)
今を生きる
 
「私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。」


■ アインシュタインの主な実績
 
 
アルベルト・アインシュタインは、(1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者です。特殊相対性理論及び一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、
 
 
アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績によって、20世紀最大の物理学者とも、現代物理学の父とも呼ばれています。
 
 
 
 
■ 私生活は波乱万丈!
 
 
アインシュタインは、24歳のときに同じ大学に通っていたミレーヴァという女性と結婚するのですが、当時は研究に没頭しすぎて家族と過ごす時間が限られていたため、決していい旦那さんではなかったようです。
 
 
しかし、そんなアインシュタインを献身的に支え、「一般相対性理論」を世に送り出し、一躍注目を集める存在となりました。それまでの苦労が報われたわけですから、家族孝行するのかと思いきや、すぐに別居します。
 
 
長年身を粉にして支えてきた奥さんは中々離婚に応じようとしませんでしたが、「ノーベル賞」を受賞したら、その報奨金で慰謝料を払うから」という、慰謝料の出世払いを約束し、何とか離婚を成立させます。
 
 
 

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する