mixiユーザー(id:20716396)

2020年05月25日23:36

167 view

「核」の抑止力と「法」の抑止力って構造は同じじゃね

木村花さん ネット中傷に法整備求める声「道徳ではもう限界」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6094347

なんで安易に法律で取り締まるってハッシュタグになってしまうんやろうね。言論の自由は、どうでもいいんかね。うーむ。
それって暗に「話し合いでの問題解決」を諦めて、間接的な暴力で解決しようっていうことやん。そうじゃないの?結局は暴力って必要だよね!って話になるよねえ。何が「9条改憲反対」なのかと。。思わざるを得ないね。しかも自分の手は汚さないスタイル。どんどん、そういう方向へいってるし。

家庭内での躾と称した暴力を取り締まる法律。それは暴力をふるわないということは、じっくり子供と話し合うってことで。言葉で言って聞かせて、理解するまでに根気よく接向き合うってことやろし。膨大な時間と労力をかけて、本当にそんなことが出来るのか疑わしく思ってるけど。ぼくが将来的になりそうでウンザリするのは、体罰を受けずに育った子供らのモンスター化だよね。そしてね、おそらく「話し合いでの問題解決」ができないことが沢山でてくるなかで。きっと今回のように「即効性のある間接的な暴力」つまりルールや法律を使えって話になるのだろうなと思うわけです。

はしょるけどつまり、ますますルールは増えて字面通りの『原理主義者』が跋扈して、融通の効かない自警団が目を光らせて、「話し合いでの問題解決」はせずに「証拠」ばかりを集めるような硬直した世界になるような気がすると思うわけです。

またはしょるけど、暴力を回避しても結局はその「コスト」に堪えきれずに暴力に回帰してくるというような。。。

そんな気がするのよね。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する