mixiユーザー(id:20678871)

2019年08月19日11:33

63 view

今日から平常

フォト

平常な日常が始まりました。
暑くなると庭に謎の百合の花が咲きます。
わたしの身長くらいまで伸びます。
通路に倒れてくるので鬱陶しい。
去年より増えてるし。
ちょっと調べみたらタイワンユリ、タカサゴユリ
などというらしい。
幽霊みたいにひょろひょろしていて
気持ちが悪いので抜いて見ると
親指くらいの球根が付いている。
でも根こそぎは抜けなくて
くやしいです。
庭仕事は旦那に任せてあるので
滅多に草引きはしませんが
この百合は抜いてます。

フォト

15日.16日と泊まりに来た娘家族。
写真は実家の父に逢いに行って
じいじと数遊びをしている動画を
スクショしました。
指で数を示すと「5」までは言えます。
数の認識はあるのかなぁ〜
言い方が可愛いので何度もやってました。
最近、食べムラがあるらしく
この夏体重が500gほど減ったと
娘が気にしてました。

晩御飯は台風で出かけられそうにないので
自宅で焼肉しました。
とうもろこしとうもろこしをレンチンして焼いて食べよう
としたら孫が一本以上食べてしまった!
冬瓜汁もおかわりして
なんか凄い食欲です。
親戚からいただいた巨峰。
義弟夫婦がきたときじいじに食べさせて
もらったこと覚えていて
「ぶ」と言いながら探してました。
ぶどうはブドウ「ぶ」と呼びます〜
自分でもいでじいじに皮をむいてもらって
これもまたすごく食べてました。

んが!たくさん食べても
身についていきません。
お通じが良くて全部出てしまう。
ある意味羨ましい。
次の日の晩御飯は娘が行きたがっていた
キャナリーロウというイタリアンに行きました。
ここでもコーンスープを一気飲み。
駆けつけ三杯状態です。

そしてジェノベーゼのパスタが
お口にあったようで食べまくる。

子供用の椅子が気に入らなくて
かーちゃんのお膝に座ったまま。
娘もチビもジェノベーゼソースでベタベタ
でした。

車の中ではアンパンマンのエンディングテーマ
「勇気りんりんを」歌いまくり寝てしまいました。

チビが夜中起きなくなりしっかりねてくれるので
大人達は麻雀大会ができるようになりました。
もう1人生まれるのでそうすると
できなくなりますね〜麻雀。
絵本が好きで「やさいさん」がお気に入り
のようで…
覚えてしまって自分で読んで?ます。
また、本屋さんに行ってバァバ、買ってくるね〜
言葉が続くようになり
「じいじ、行っちゃった」とか
「もう一回やって」とか大人の言うことを
マネして話します。「いらん」とか名古屋弁も
しゃべります〜〜
いつもですが…
嵐のようにやってきて去っていく。
部屋の中は凄いことに。
いつもじぃじがきちんと片付けてくれてます。
後は産休に入るまで来ないかなぁ〜〜







3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する