mixiユーザー(id:20664964)

2019年06月17日21:57

72 view

室内楽防衛隊VS特撮音楽大進撃‼/福岡シンフォニーホール 2019.6.17

ブログ版:https://ameblo.jp/ppw1127/entry-12482271994.html
フォト

(写真多めです)

本日はアクロス福岡の福岡シンフォニーホールまで、

アクロス・ランチタイムコンサートvol.72《スペシャル版》室内楽防衛隊VS特撮音楽大進撃exclamation ×2

に参加してきました。

※今月は職場シフトで月曜が休みなのです。

音楽家の和田薫さんが司会、佐野史郎さん、篠崎史紀さんがヴァイオリンと、3年前に同じアクロス福岡のシンフォニーホールで開催された初代ゴジラのフィルムコンサートと同じメンバー!

佐野さんはその時の事と、同じ年の福岡ゴジラ展での講演会の事を言ってくださり、嬉しかったです。全て行きました(笑)

【プログラム】

■宇宙大戦争マーチ(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■ゴジラ(1954)(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■映画「ゴジラ(1954)」より 船員の曲(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■SF交響ファンタジー第1番より“宇宙大戦争〜怪獣総進撃マーチ”(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■モスラ メドレー(作曲:伊福部昭・古関裕而/編纂:和田薫)
※モスラの歌〜マハラ・モスラ〜聖なる泉(私のメモから)

■空の大怪獣ラドン組曲(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■大魔神(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■映画「宇宙大戦争」より 夜曲(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

■ SF怪獣ファンタジー(作曲:伊福部昭/編纂:和田薫)

《アンコール》

伊福部昭/和田薫 編曲:特撮大行進

怪獣大戦争マーチ〜「ゴジラVSモスラ」マーチ〜「ゴジラVSメカゴジラ」マーチ

※アクロス福岡 HPのアンコール曲目紹介より

アンコールは会場の出口にも掲示してあったのですが、撮影しそびれました^^;

初代ゴジラの船員の曲。

劇中では20秒ほどの演奏ですが、伊福部先生は1分くらいの曲な譜面を書かれていたとか。
その曲は、実は芹沢博士が山根恵美子にオキシジェン・デストロイヤーを見せる時の曲とメロディが一緒との事!

この曲とモスラメドレー、確かSF怪獣ファンタジーはバンドもされている佐野史郎さんがギターで演奏にも参加されました。
モスラメドレーに関しては、ハープが入るところをギターど演奏されたそうです。
和田薫先生の無茶振り(笑)で、先日の札幌での初代ゴジラのフィルムコンサートで「船員の曲」を演奏されたのがキッカケとか。

モスラメドレーはヴァイオリンや管楽器で、少ない編成ながらもメロディの美しさを実感。

宇宙大戦争から「夜曲」は福岡がご出身で、小倉昭和館(北九州で古い映画館)ヴァイオリンのまろさん/篠崎史紀さんのソロが本当に綺麗!

曲と曲の間に、司会の和田薫先生の解説が入るのですが、和田先生曰く、

「コンサートでMCが入るのは珍しい。今回は演奏家1人への楽器の負担が大きいので(笑)」

との事で、今回は最大で7つ楽器を掛け持ち(管楽器系でした)の方も!

佐野史郎さんはMCにも参加されて、怪獣映画の原体験や最近共演された渡辺謙(「ゴジラ キングオブモンスターズ」で芹沢猪四郎博士役)さんに、

「佐野さん、ゴジラに触った人って今までいる?今回さぁ……(ここで止められました笑)」

というお話をされたとか、篠崎史紀さんと一緒に、それぞれの幼年期の怪獣映画の思い出話も。阿蘇山に行かれたり、修学旅行だった時は「ラドン生まれないか」と思われたそうです(笑)

ラドンに関しては、我が街・福岡も舞台。

「家壊された方も会場にいるかもですね(笑)」

に会場が大爆笑でした。

佐野さんは、少し言いにくそうに(笑)夏の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のゲスト出演とそのPRも。

3年前のフィルムコンサートでもそうでしたが、アクロス福岡がラドンや「ゴジラVSキングギドラ」で破壊されたビルの近くなので、ラドンやキングギドラがかかるとそちらを連想しました。

アンコールは怪獣大戦争〜VSモスラ〜VSメカゴジラのマーチ。

本当に最高でした!

かつて「ゴジラVSスペースゴジラ」でゴジラに破壊され、3年前の初代ゴジラのフィルムコンサート、福岡特撮座談会で橋爪淳さん、薩摩さんが来場し、アクロス福岡は九州の特撮ファンの聖地となりつつある気がします(笑)

後ろ2つは私が仕掛けましたが(自賛・笑)

ちなみに。

寝坊して、やや駆け足でロビーに入ると手塚監督の座談会で聞き手をお願いした唐津の橋本さん、割と近い席に熊本のネストグラフィックスさんが(笑)

終わった後、橋本さんに付き合いキャナルシティ博多のドハゴジ像を観に。

ライトアップが加わって、よりカッコ良くなってました!
フォト

フォト


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30