mixiユーザー(id:20664964)

2019年05月31日22:23

35 view

平成最後の昭和の日に令和を感じる

ブログ版:https://ameblo.jp/ppw1127/entry-12465329617.html(写真多めです
フォト



4月29日。

嵐の福岡・ヤフオクドームに遠征された岡山の友人・城村さんにお会いしに、観光された太宰府まで。

合流するまで時間あったので、九州国立博物館の令和展を鑑賞。

平成最後の昭和の日に、これから生きる「令和」を感じたかったのです。

その「令和」の言葉の由来が太宰府にあり、それにちなんだ展示、江戸時代の物の「万葉集」巻五を観ました!

平成最後の昭和の日に令和を感じれました(笑)

福岡には明治通り、交差する大正通りもありますが、私が生きた、生きようとする3つの時代だけで良いなと(笑)

令和展は文化交流展の企画なので、福岡を中心とした北部九州とアジアの交流の歴史や、令和展にちなみ筑紫・磐井の乱を鎮圧した大伴氏の九州進出、太宰府の成立、元寇や対馬宗氏と朝鮮の交流……とかつての考古学者志望、歴史好きの血が騒ぐ展示でした^ ^

ゴジラファンの城村さんに、こちらのTOHOシネマズのドハゴジのタペストリーや、博多駅屋上のゴジラに見える?植栽をご案内!

時間の限り、来たるドハゴジについて語り合いました。

お見送りした後。

ツイッターで特撮熊本城インターンでご一緒した和泉式部さん&ひょうちゃんさんご一家が近くのキャナルシティ博多まで、いらっしゃってるのを知り、せっかくなので会いに行きました(笑)

ひょうちゃんさんご本人とは福岡で会うのは初めてながら、奥様やお子さんとは去年天神でばったりお会いしたり、和泉式部さんは座談会をお手伝いしてくださってるので、全然そんな感じがしなくて(笑)

御一行が熊本から日帰り!と聞いて驚くも、考えたら特撮熊本城やその後の諸々で、私も福岡〜熊本を日帰り往復しまくってたなと(笑)
福岡〜熊本を通勤してる人もいますし……σ^_^;

キャナルシティ博多をご案内し、夜9時のシン・ゴジラのプロジェクションマッピングには私も加勢するも、敗北……

勝ちパターンと遭わないまま、最終日を迎えました……と、思ったら6月は週末に1回上映されます!

平成の最後の福岡の想い出は、岡山・熊本と遠方からの友人達との想い出となりました^ ^
フォト

フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031