ホーム > mixiユーザー(id:20664964) > mixiユーザーの日記一覧 > 2018年を振り返る

mixiユーザー(id:20664964)

2018年12月31日20:55

11 view

2018年を振り返る

ブログ版:https://ameblo.jp/ppw1127/entry-12429731375.html(写真多めです)



【1月】

相棒元日スペシャル「サクラ」の右京さんの言葉に涙……

シネマノヴェチェントさんで「誘拐」の上映会(21日)で、木村大作カメラマンに新宿ロケの苦労話とパワフルさに元気を頂き、翌22日は生鯣狼租検ε豕展に圧倒……飛行機が大雪で飛ばなくなり、新幹線で帰ることに(笑)


【2月】

熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展のクライマックス!10日の撮影ワークショップに11日のてれすこさんでのワークショップ!

そして、24日に大森一樹監督をお迎えして福岡特撮座談会vol.2を開催!!母校からの15年のご縁の結実でした。


【3月】

18日の熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展の最終日から、19日の撤収日まで。
本当に忘れられない、一生の思い出になりました。
同時に、これを超えるイベントと出会わないと、やらないとという気持ちにも。


【4月】

11日にドラマ「特捜9」スタート!昨年、渡瀬恒彦さんがお亡くなりになり、「警視庁捜査一課9係」の最後を見送った方々と、笑顔で迎えた春でした。
シネマノヴェチェントさんで、29日に、ににさん・長沼孝さんの特撮同好会、30日に「ゴジラ2000-ミレニアム-」の上映会に参加。


【5月】

12日にすかがわ国際短編映画祭に参加、久しぶりでもなく(笑)三池さんのワークショップ!
翌13日は、抱き合わせで10年振りに米沢へ。上杉家巡りも10年振りに。


【6月】

23日にシネマノヴェチェントさんで、特撮同好会。ににさん・長沼孝さんと関山和昭さんの特撮話が面白すぎて(笑)

30日に北部九州特撮総会と題し、特撮ファンの交流会を。


【7月】

1日に熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展の合同誕生会!
合同とはいえ、久しぶりに誕生会をして頂けました(笑)

15日に特撮のDNA 明石展。同展のスタッフの方々や若狭新一さんと、佐賀展以来の再会で懐かしく。展示も最高でした!


【8月】

特撮イベント月間!5日のキャストさんの福岡怪獣談話室、12日の大分怪獣総シン撃2018、17日の熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展の暑気払い会、25日と26日はシネマノヴェチェントさんで「ゴジラ FINAL WARS」の上映会。
福岡、大分、熊本、横浜と毎週末特撮イベントを駆け抜けました……

大分怪獣クラブさんのイベントに刺激を受けて、福岡特撮座談会vol.3へ気合いが入って!!!


【9月】

23日にアジアフォーカス・福岡国際映画祭の「僕の帰る場所」に衝撃を受ける。
同作の舞台挨拶・サイン会で、津田寛治さんにお会い出来て、「9係と特捜9で、20周年を見るのが夢です!!」とお伝え出来て感激……


【10月】

7日にシネマノヴェチェントさんの特撮同好会で「惑星大戦争」の上映会。ににさん・長沼孝さんと、誕生日を迎えられた中野昭慶特技監督にお会い出来て。

13日に熊本城・城彩苑のわくわく座で、熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展の宇土櫓の寄贈式典、夕方は「魔都の鼓動」展のワークショップ「怪獣人間」で怪獣に!

27日は、福岡特撮座談会vol.3〜薩摩剣八郎さんの開催!
福岡特撮座談会を始めた時から、叶えたかった夢。薩摩さんに福岡へ来ていただくことが叶いました!
開催前後の参加者の皆様の期待や感想を聞く度に、大勢の方の夢をお預かりし、多分叶えることが出来たと思います。

多分、私一人では叶わなかった夢。

叶えてくださった薩摩さんと、お手伝いいただいた皆様に心から感謝を。

九州中の想いを集めれた点、私が舵取りした点で、私の中で熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展を超えることができました。


【11月】

4日にゴジラ誕生祭後日祭〈ジアザー〉まで大阪・ロフトプラスワンウエストまで。鈴木健二監督のお話、面白かった!

10日は伊万里までミステリー作家トークショー&サイン会へ。綾辻行人、竹本健治、有栖川有栖、法月綸太郎という豪華メンバー!
天神BCで有栖川先生ご夫妻と遭遇、東京駅でお会いした事をご記憶くださっていた事と、サイン会で綾辻先生からアカウントを覚えていただけていた事に感激!

翌11日はシネマノヴェチェントまで、お世話になっている方のお誕生日会!中野昭慶特技監督、ににさん・長沼孝さん、浅田英一監督……他にも凄いメンバーが!

24日〜25日は別府ブルーバード劇場まて、ブルーバード映画祭。津田寛治さんとここでも!
映画「名前」が素晴らしい作品で、今年のベスト映画決定!
色々な監督、俳優さんが自作を引っ提げて参加されていて、楽しい映画祭でした。


【12月】

8日に三池さんの特撮忘年会inてれすこ。三池さんの人徳というか、三池さんを慕う熊本の方々の集まりに入れていただき光栄でした!貴重な物も見せていただき……

14日に「平成最後のGLAYとChristmas 2018 〜SURVIVAL〜」in Zepp Fukuoka!
平成最後のGLAYさんのLIVEはずっと行きたかったZepp Fukuokaで。
とにかく攻めた内容のセットリストを、ライブハウスで体験出来て幸せでした。

19日、22日と特撮のDNA・東京展。「緯度0大作戦」のグリホンの頭部や「ゴジラ×メカゴジラ」の3式機龍等、まさかの展示や今までより近い距離で観れて、最高の展示でした!
19日は大森一樹監督、小高恵美さん、薩摩剣八郎さん、22日は菊地雄一監督、手塚昌明監督という平成の終わりに相応しいメンバーでのトークショー。良い思い出になりました。

23日は快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのシアターGロッソ、9年振りの素顔の戦士公演を鑑賞!
その夕方には特撮酔夢談で、飯塚定雄さんのお話を聞き、東宝特撮映画、東宝映画の歴史を感じ、2018年の良き締めくくりになりました。



昨年もかなり遠征して、自粛するつもりが、更に拍車がかかってしまいました(笑)

主に、

熊本10回、東京9回(須賀川、米沢含む)、関西2回、大分・別府3回、伊万里1回

という凄い回数……

親からは「熊本か東京に引っ越せば?」と言われる始末です(笑)

2017年からの福岡特撮座談会をやった事、軌道に乗せれた事で、九州の内外で多くのご縁に恵まれ、更に新しい活動に繋がりました。

シネマノヴェチェントでお会い出来た方々からは、いつも励ましていただき、有り難く居心地の良い場所になりました。

「新しい事を始める一年にしたい」

と、思っていましたが、出来た事もあれば、出来なかった事も。

様々な出会い、不本意な別れがありました。

一番出来なかった、自分磨きというか、新しい挑戦は来年への宿題。

焦らず、出会う時を待ちたいと思います。

2018年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
フォト

フォト

フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する