ホーム > mixiユーザー(id:20664964) > mixiユーザーの日記一覧 > ゴジラ誕生祭2018後日祭〈ジアザー〉/ロフトプラスワンウエスト 2018.11.4

mixiユーザー(id:20664964)

2018年11月13日21:23

31 view

ゴジラ誕生祭2018後日祭〈ジアザー〉/ロフトプラスワンウエスト 2018.11.4

ブログ版:https://ameblo.jp/ppw1127/entry-12418839414.html(写真多めです)



11月4日に大阪・ロフトプラスワンウエストで開催されたゴジラ誕生祭2018後日祭(ジアザー)に参加!

1954年の11月3日が最初のゴジラが公開された日で、寝屋川の特撮大百科のキャストさんが中心に毎年、東京は池袋のHUMAX CINEMA、京都は京都みなみ会館が中心となり、2日の夜からオールナイトで映画祭を開催。
京都みなみ会館が移転の為休業中で、今年は大阪のロフトプラスワンウエストにてトークライブが開催。

2日の池袋の誕生祭から、3日の東宝様主催のゴジラフェスタと両方参加した方々も大勢参加されていた。

本当にお疲れ様ですm(_ _)m

ちなみに私は予定が合わず、2日〜3日の関東へは行ってません、本当です(笑)

顔見知りから「居なかったね!」と逆に驚かれて(笑)

関東行けなかったので、せめて大阪の後日祭に!と参戦しました。

ゴジラ誕生祭だけあって主に関東・関西・東海地区のゴジラファンの精鋭が集まってました。
あまり社交的な性格じゃないので、一部の顔見知りに挨拶のみ(笑)まぁ、混雑してましたし(そういうコトにしておいて)……

キャストの藤村さん、中村社長、特撮ライターの円山さん、ライトノベル作家の馬場卓也氏、京都みなみ会館の美人で有名な吉田館長がホストに、メインゲストは特殊技術・鈴木健二監督!
個人的には5月頭のシネマノヴェチェントさんのゴジラ2000-ミレニアム-の上映会以来です。

トーク内容のSNS掲載は不可でした。

ざっくり言うと、映像のお仕事の数々、大特技監督・川北紘一の下で平成ゴジラシリーズの川北組のチーフ助監督をされた話から、モスラ3-キングギドラ来襲-で特殊技術(特技監督)デビューされて……と、鈴木監督のキャリアから諸々のエピソードを。

これは書いて良いと思うけど、特撮のお仕事がメインになっていても、そればかりにならないよう本編のお仕事も、意識してされていたそうです。

最近は、趣味面は特撮ばかりやってる私も見習いたいです(笑)

休憩を挟み、池袋では2日夜〜3日のゴジラ誕生日にかかったカウントダウンの映像を、何故か流して改めてゴジラの誕生日をお祝いし、乾杯!

「誕生日おめでとうございました」(笑)から、最後に「祝!鈴木健二監督ご来場」と映像も大阪版に。

その後、絶対書けない内緒の……の後、改めて鈴木監督のお話に。

来年、福島の須賀川市の円谷英二ミュージアムで流れる短編のゴジラの映像演出された話等です。
思えば、円谷英二、有川貞昌、中野昭慶、川北紘一の4人の特技監督からの正当な流れにいる方です。
円谷英二の生誕地で流れる映像を演出されるのに、最も相応しい方だと思います。

そして、サプライズゲストで84年のゴジラでショッキラスをデザインされた仁科秀昭さんが登壇!
その経緯について語られて。今度出る「84ゴジラコンプリーション」のPRも兼ねてのトークでした。

サイン会はブロマイド購入が条件で、そのブロマイドか鈴木監督所縁の私物のどちらかに。
私は平成モスラポスターにお願いしました!

去年の特撮のDNA 佐賀展の初代ゴジラ上映会後のサイン会で、手塚昌明監督、若狭新一さんにいただき、熊本のBAR てれすこの夜のワークショップで三池敏夫さん、8月の横浜・シネマノヴェチェントのゴジラ FINAL WARS上映会で、キングギドラのスーツアクター・喜多川務さんに入れていただき、約一年で5人目!!!!!

サインをして頂く時、鈴木監督が多分私を覚えていてくださったようで光栄。

一昨年のシネマノヴェチェントさんのゴジラ×メガギラス G消滅作戦の懇親会で、半分絡み酒状態で色々聞いた事が印象に残ってるのかも……?(笑)

また最終盤には、マイドーム大阪のスーパーフェスティバルで司会をされていた、ゴジラ誕生祭・京都の司会・木原浩勝氏も!

賑やかな誕生祭でした。

ゴジラさん、誕生日おめでとう!


ちなみに朝5時起きで往路はひかり、復路はこだまでの超・日帰り弾丸帰省でした。
帰りは新大阪発・17時32分のこだまで、宗右衛門町からなんばに着いたのが、4時半……

あと御堂筋線、梅田に行かなくてはいけないのに、反対の方向に乗りそうになり、かつて南大阪に住んでいたことを、身体が覚えていた様子でした(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する