mixiユーザー(id:20664964)

2018年07月30日22:06

194 view

特撮のDNA 明石展・1/明石市立文化博物館 2018.7.15

ブログ版:https://ameblo.jp/ppw1127/entry-12394460032.html(写真多めです)



7月15日に開催2日目の「特撮のDNA 平成に受け継がれた特撮“匠の夢”」展で明石市立文化博物館へ日帰りで行ってきました。

お金が無いので、こだまプランで博多〜明石間を7200円×往復で行きました(笑)

※これから行かれる皆さんへ。

西明石の改札からすぐに外に出ず、直進し構内の商店街から左折した方が陽に当たらなくて済みます。暑かったです(笑)

10時頃に西明石着。

なだらかな坂を上り、文化博物館に入ると佐賀展でもお会いした、実行委員会の堤さんが顔を覚えてくださってたようで、ご挨拶してくれて!この日は佐賀展の学芸員の方も、大阪で用事があったそうで来場されていて、佐賀展が懐かしくなりました。

この日に来たのは、佐賀展に引き続いて、平成のモンスターマスター(とお呼びしています)若狭新一さんが来場され、ギャラリートークをされたからです。
その若狭さんは、既に開場されていて会場の様子をカメラで撮影されていて。私に気付き、手を振ってくださり感激!

関東のゴジラファン、Kさんと5月の須賀川以来の再会!
台湾展に行かれたそうで、写真を見せて頂き行きたくなりました。(パスポート持ってないので行きません笑)

30人程の定員で告知された、若狭さんのギャラリートーク。
集合場所が既に長蛇の列でKさんと一緒に並ぶも、最終的に多分倍くらいの人が来て、かなり混みながら(人混みで息がつまり、1回離れました)も、会場に居る人全員に声が届くよう、複数のスピーカーが会場に設置され、聞く事ができました。

11時からのギャラリートークは、1階と2階で会場が分かれてるうち、昭和期の展示が多い1階会場から。
大きく目立つ、初代メカゴジラの「素材」やそれに纏わる東宝撮影所前の自転車屋さんについて話され、平成期の展示がメインの2階会場では、ミレニアムゴジラやモスラ等、若狭さんが関わった作品についてがメイン。
中でも、川北監督からダメ出しされたリトルゴジラのマケットを3回直した話は、この明石展のテーマにも沿っていて感慨深く……
また、スペースゴジラの複製頭部について。ハリウッドでは、資料用にこうやって造形物を残されるけど、予算もあって日本ではなかなかそれが出来ないとか、それでも「東宝でゴジラをやれたのだから」と複製されたとか。現存するスーツは何度も直しが入っているので、この頭部像が一番オリジナルに近いそうです。

1時間程のギャラリートークの後、若狭さんのご厚意でサイン会!
数十人居る中、一人一人丁寧にサインや記念撮影に応じられていました。私はこの回は一番最初に、佐賀展で買った平成ゴジラポスター(若狭さんで8人目!)にサインを頂きました。

ゴジラ展・特撮展あるある!というか、初日に近い土日祝とイベント回は全国からファンが集まります。
この日も関西のファンの方々や、横浜からご夫婦で来られた友人とお会いできて交流や近況報告。

これも、ゴジラが繋いだ縁!

午後2時から最後のギャラリートークは、2階会場から。
2階会場入ってすぐのミレゴジ像前に若狭さんが立たれて、平成ゴジラ、平成モスラ、ミレニアムシリーズの関わった作品についてギャラリートークを。
中でも、「モスラ3-キングギドラ来襲-」でのキングギドラには、当時「カメレオンカラー」と言われたマジョーラカラー使われたり、キングギドラの鱗は7種類の型を作られ、身体に合った物を貼られた、有名な話ですがモスラの毛をぬいぐるみみたいにしたくなくて、アメリカ造型会社に発注した(値段は数十倍!)話、質問であった「ミレゴジとギラゴジの違い」について、ウレタンの自重で垂れないよう、中の骨格をしっかり作られた話、「ゴジラ FINAL WARS」のゴジラは、中の喜多川務さんにアクションして貰う為に「喜多川さんをゴジラに見せる」為に、戦うゴジラに、喜多川さんを肉付けしていった話が特に心に残りました。

この回のギャラリートークで、特に会場中から感嘆の声が上がったのは、ミレゴジの色みについての話された時。
若狭さんは、もっと思い切った緑にしたかったそうで。
「映画を見られた方は、そんなに緑には見えなかったと思います」と前置きされて、ミレゴジの時は周囲の意見に影響されて、深めの緑にされて、ギラゴジではもっと緑にされたという。

「撮影現場ではサングラスを掛けていたのですが、映画での画面に近い色みに見えたからです」

という言葉に会場から、この日一番の感嘆の声が聞こえました。

ギャラリートークの後、2回目のサイン会。「こんなにカッコ良いスチールがあったのか!」と思ってしまった、ミレゴジ?ギラゴジ?が表紙のパンフレットの表にサインを頂きました。
若狭さんとは、4時前に1階会場にある「特撮のDNA」展の看板にサインをされてお別れしました。


その2へ続く。
フォト

フォト

フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031