mixiユーザー(id:2065405)

2021年09月19日02:30

92 view

本日の消耗.

【リアルの話・コロナ話】

−−−−−
自己健康診断(外出したので,外出後14日間ルールを実行中.)
(09/09〜): 09日目/14日目…熱・咳・味覚/嗅覚異常 ナシ.
(09/16〜): 02日目/14日目…熱・咳・味覚/嗅覚異常 ナシ.
(09/18〜): 00日目/14日目…熱・咳・味覚/嗅覚異常 ナシ.
−−−−−


LED照明(←コレは2013年度製)って消耗品なんですねぇ…へぇぇ…ほぉぉ...


普段通り…うん,一般的なごくごく普通の使用中に…,突然,
『フッ…』 と消えて,以降ウンともスンともいわなくなったのにはビビったね.
// リモコン制御もダメ,元の壁スイッチのオン・オフもダメ.

と,そんな現象が起きたのが昼過ぎの事.

その時は停電でも起きたのかな?と周囲にあるPCやエアコンを確認すると
正常に動くもんだからこりゃナンゾ…って思い上記イロイロを試したんだけどねぇ….

流石に8年も酷使するとこうなるか…ってな感じで
どうやらLED照明の寿命という結論に…南無三.

あーそういえば,時よりキッチンやトイレ等の別の部屋から自室へ戻ってくると
何か暗いなぁ〜と少し気にはしていたので,うーん,その前兆だったんだろうか?

過去にハードディスクが吹っ飛んだ時も,その直前,
若干の異音が聞こえたり違和感を覚えたので…そだね…そういう事だね.

――というコトを認めつつ,一瞬だけ,このまま1日置いとこうかなとも思ったけれど,
流石に真っ暗な中で色々作業するのが精神的に堪えるなと思い,(マスク装備で)
すぐさま近所の某・大型家電量販店さんへ向かい速攻で購入してきましたよっと.


・・
・・・

(省略)

…して,結論を書くと…無事に今現在,
文明の利器であるLEDの眩すぎる輝きを手に入れたわけで…ヨカタヨカタ.

(´-`).。oO(そりゃ当時より性能上がってるわー…マブシッ!)

ココまでの詳細までは触れないけれど,ダイジェスト的に学べたことを書くならば,


◆LED照明は蛍光灯と打って変わり一体型.
 蛍光灯とグローを交換するとは異なり,1回壊れると全部取り換えなんだなぁ〜と.

◆普段全然触らないブレーカーの扱い方を理解した.
 本体交換中に感電したら困るので,自室区画の電源を落とせるようになった.
 もとい,家の中の電源配置を把握出来た.

◆業者さんに頼まなければ=自力で交換したらもんのすごく安上がり.
 もし頼んだら,多分…手間賃を考慮してLED照明3台分とかかかりそうよね.(苦笑


かなと.

というわけで 『怪我の功名』 ――一瞬焦ったけれども,
最終的に色々手に入ったので結果オーライかね…ふぅ.

だからといって,そんなバリバリ壊れてもらっても困るが. (´-ω-`)

・・・

っと,必須な事なので仕方が無いが,ココ最近,外出頻度が少し多い気がする….

当然,口が酸っぱくなる程に新型コロナ対策をして出かけているが,
油断大敵…何処にヤツが潜んでるか分からんし,気を付けよう.

さーて,メッチャ明るくなったし,家に篭って作業しようっと.


引き続き,ふんばるべさー.


[EOF]
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る