mixiユーザー(id:20653861)

2021年04月22日15:11

3545 view

世界最古の宝石「ジルコン」は地球最古の放射線を持ったラジウム宝石である。

12月の誕生石で有名なジルコンは地球最古の鉱物であり、ウランやトリウムを含んだラジウム石なのです。
その生成は地球がまだ溶岩でドロドロの中で最初に固まった溶岩からできています。今から約30憶年から40憶年前にできたと言われてます。
ジルコンに含まれるウランは自然核分裂で鉛になっていきます。その膨大な年月が、鉛の含有率で分かるのです。ジルコンを調べてみると約35億年くらい昔であることが分かります。まだ地球が溶岩の海だったころの最初に固まった岩石なのです。

このジルコンから推測した世界最古の岩石はカナダで産出されたアカスタ片麻岩で、今から約39.6億年前と言われてます。
日本でも同様に36億年前の石が富山県でみつかりました。日最古です。それで日本列島は富山からできたと言われてます。更に神様と呼ばれた高皇産霊神たちが最初に来たのも富山県。そのために日本は都や化研からできたと言われているのです。しかし宇奈月花崗岩は36億年前。高皇産霊神が来たのは6500年前。随分と時間差がありますね。

黒部川の下流にある宇奈月温泉近くで発見された「宇奈月花崗岩」です。世界でも最古の花崗岩でもあり、地球最古の自然放射線を持った花崗岩です。
宇奈月花崗岩にはウランやトリウムを含んだ鉱物ジルコンが含まれております。ラジウム石としては地球の最古の自然放射線を持ってます。生命をつくった自然放射線を持っており、究極のラジウム石と言えましょう。

そんな貴重な日本最古の石であり、花崗岩である「宇奈月花崗岩」。前回のラジウム石オンライン茶話会に参加されたラジウム石収集家のマイミクさんからの地元情報で、それが採掘場所が発見されたとの報告を受けました。
公表すると人が殺到し、迷惑をかけるので(個人の所有地で許可を得て採掘しました)今は内緒にしておきます。
もしこの花崗岩からジルコンを発見すると一攫千金。
オーストラリアのジルコン産地では、みんな地下に穴を掘って生活をしながらジルコン探しをしています。たまに数百万円のジルコンが採れるとのこと。

ダイアモンドより有益なラジウム宝石ジルコン。ブルーやピンクや黄金色などいろいろな色があります。
最初の写真はジルコン原石と宝石のブルージルコン。
一人1個は持ちたい宝石ですね。

PS。宇奈月花崗岩を発見したマイミクさん。メルカリで宇奈月花崗岩を販売する予定だと言われてました。楽しみですね。
コロナウィルスなどこのジルコンの自然放射線でいちころですよ。何といっても生命をつくった放射線ですから、必ず体を守ってくれるでしょう。
31 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する