mixiユーザー(id:20653861)

2020年09月03日12:55

1040 view

新型コロナウィルス対策武漢の怪。

新型コロナウィルス感染の発症の地中国武漢。今はどうなっているのだろう。
報道によると感染は完全に収まり、今はマスクもしないでみんな集会をやったりコンサートをやっている。今まで以上の賑わいを見せている。それでも感染者はゼロ。武漢の怪である。
しかしそこに感染を抑えられるヒントがあるのではないでしょうか。
まず武漢が行ったことは完全なロックダウン。これにより中国内の拡大を抑えた。
そして収まったところで1000万人の強制的なPCR検査。受けない者には罰則があった。
それにより徹底的な感染者の洗い出し。
その結果見事に長期感染者ゼロになったのである。今は世界でもっとも感染しない場所となった。

これを参考にすれば感染は抑え込める。果たして日本では出来るだろうか。おそらくできないだろう。強制的な移動の禁止と強制的な全員のPCR検査を。
今の状態では、遠出をするなと言っても休日になると観光地が首都圏の車で大渋滞。あり得ない状況だ。

もう一つ考えられるのが爆発的感染。死者何十万人と出るような爆発的感染拡大が起こるまで感染拡大は収まらないのかもしれない。今のように波状的に迎えていると、いつまでたっても波状的感染で、だんだんひどくなる。どこかで爆発して、武漢のような悲惨なジィ謡を迎えると、そこで収まるのかもしれない。そして収まったところで全尹之強制的なPGR検査で封じ込めるのである。

国民にはつらいけど、このままずるずると感染を繰り返すのであるなら、一気にロックダウンして封じ込める方が得策ではないか。
いつまで待っても苦しみを味会わないと、その後がないような気がする。

25 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する