mixiユーザー(id:206487)

2021年10月05日17:05

104 view

『ルーペ ―カメラマン瀬川順一の眼―』



「伊勢長之助関連上映」
「いまはむかし」の公開を記念して
伊勢真一監督の父、伊勢長之助が作ったドキュメンタリーの
特別上映をいくつか観た。色んな意味で考えさせられることも多く面白かった。


『ルーペ ―カメラマン瀬川順一の眼―』
伊勢長之助の親友だったカメラマンの瀬川順一を
捉えたキュメンタリー。仲間であったクルーが集い
メイキング映像などから切り出してみんなで製作。
瀬川順一が亡くなったのちの法事でしのぶために上映された作品。
ルーペとはカメラの接眼レンズの中の事。所謂ファインダー。
「誰もわかっちゃいないんだ ! カメラマンは、いないけど、いるんだ…」
狭い枠組みの中を覗き続けて、広い世界を描き続けた男。
中国戦線で処刑を記録したあるカメラマンの映画「戦ふ兵隊」を通じ、
カメラマンとして、人としての生き方を強く語る。
ルーペをのぞき続けたひとりの映画人の貴重な記録である。


関連ページ
http://www.theater-seven.com/mv/mv_s0358.html#tokushu
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31