mixiユーザー(id:206487)

2021年02月11日14:33

21 view

映画『BOLT』

映画『BOLT』
2月13日(土)よりシネ・ヌーヴォ、
2月26日(金)より出町座、順次元町映画館で公開
『弥勒MIROKU』「私立探偵 濱マイク」シリーズの
林海象監督が7年ぶりに完成させた人間ドラマ。
2015〜17年に製作した「BOLT」「LIFE」「GOOD YEAR」
3つのエピソードで構成されている。
主演は盟友・永瀬正敏。
あの日、日本のある場所で大地震が発生した。
原子力発電所の圧力制御タンクのボルトが緩み、
配管から高放射能に汚染された冷却水が漏れ始めた。
この危機を救うべく男は仲間たちと共に
命懸けでボルトを締めに向かう。
原子力発電所内に響く指令の声は佐藤浩市が担当。
建屋内に入ってからの緊迫感がすごいが、
現代美術家ヤノベケンジが、香川県の高松市美術館に
実際に作り上げた巨大セットを使用し撮影された。
防護服は『アウトランド』を思い起こさせる。
作業に向かう男たちの決意や中でのセリフも心に刺さる。
男はその後、避難指定区域となった被災地で遺品回収の仕事をする。
そして最後には……。
第22回上海国際映画祭パノラマ部門にて正式招待作品、
京都国際映画祭2019に特別招待作品
これは私見だが、テーマも出演者も似ているので
『Fukushima 50』(2020年)と合わせてご覧になると
色々と勉強になると思う。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28