mixiユーザー(id:206487)

2019年07月22日14:00

86 view

「アルキメデスの大戦」 7月26日公開


「アルキメデスの大戦」 7月26日公開
数学者が第二次世界大戦を止めようとしていた!!
三田紀房の同名コミックを山崎貴監督が映画化した
重厚な人間ドラマ。
太平洋戦争直前の日本、海軍省は秘密裏に
最新戦艦の建造会議を進めていた。
腐敗と固定観念に捕われた上層部は、
世界に誇れる壮大さこそ必要だと考え
世界最大の戦艦・大和の建造計画を支持していた。
海軍少将・山本五十六は今後の戦いには航空母艦の方必要と
進言するが、のれんに腕押し。仕方なく巨大戦艦の予算組みが
でっち上げで、それを証明する方法に切り替えた。
軍の息がかかっていない元帝国大学の天才数学者・
櫂直に目をつけ「戦争を止める最後の手段」として、
大和の建造にいくらかかるか計算させた。
しかし軍の情報は一切機密。観ることも近づくことすらできない。
妨害工作や嫌がらせの中、櫂は会議用に提出された
たった一ページの資料からヒントを見つけ、
苦労の末、まだ見ぬ大和の三面図を起こし始めた。
たいがいの戦争映画は実際の戦闘シーンが売り物だが、
この映画はほとんど会議室、資料室、船内など
室内ドラマだけで魅せ切っている。
名作「12人の怒れる男」を思い出す
上質のサスペンスドラマに仕上がった。
最終決定の会議時間が押し迫る中、
悲喜こもごもの思いは交錯する。
計算は終わるのか?
大和計画に風穴は空けられるのか?
戦争の非情さを描いた超オススメ作品。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031