mixiユーザー(id:206350)

2021年10月18日09:18

26 view

雨中の収穫

去る日曜日はモガジイさんらと枝豆狩りでした。

本来は午前に枝豆狩り、午後はモガジイさん宅にて収穫祭…という予定でしたが、雨予報の関係で枝豆狩りを午後イチで行って散会…という形に変更。

その午後イチになっても雨のままでしたが、三々五々皆様集まり、枝豆畑に向かいました。
さて準備…と思えば、上下有ると思っていたカッパが、開いてみると上だけしか無いという…
急遽、コンビニでビニカッパ上下を購入する羽目に(>_<)

さて
この枝豆狩りですが、1000円で50cmくらい?の縄で縛れるだけOK。
フォト

家族がいない私は、ほどほどの量にしておきました。
フォト

フォト

脱穀機で茎や葉っぱを落とすと、このくらい(帰宅してからの写真)。
フォト

これでもけっこう有ります。

散会後、久々に猪でも食べようと大多喜の番所へ…しかしこの日は既に営業時間終わっているよう。
まだ16時半くらいなのに?
代わりにと言ってはなんですが、近くでラーメンを食べて帰宅しました。
何はともあれ、枝豆の処理をしなくてはなりません。

と言ってもやり方が分かっている訳ではないですが、先ずはバケツで、土などの汚れやまだ残っていた葉っぱや茎などの汚れをとってボウルの中へ。
こんなに有ります。
フォト

とりあえず、ボウル一つ分は暫く茹でておきました。
残りは後日です。

冷蔵庫の中だと、どれくらい持つんだろう?
いくら期限切れのモノを食べるのが特技とは言え、やはり切れる前に食べるのが理想です。

昨日も少し食べましたが、今日から頑張って食べていかないと!
とりあえず、枝豆炊き込みご飯を炊いてみます(*^^*)

ところで、帰宅してクルマのリアゲート閉める際に角を額に当ててしまいました。
それほど痛くはなかったのですが、どうやら出血していたよう。
フォト

目に当てなくて良かった良かった(^o^)/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る