mixiユーザー(id:206350)

2021年10月14日09:06

32 view

四拍手を贈ろう

先日の加波山輪行の際、水戸線の車窓から出雲大社常陸分祠を望む事が出来ました(写真は撮っていない)。
先月、岩間駅から5時間チョイかけて三座を越えて参拝した場所です。

今年の6月から、神奈川県、千葉県、東京都、埼玉県、茨城県といった具合に各地の出雲大社分祠にお詣りしました。
群馬県や栃木県でも検索してみましたが、出て来ないところをみると、どうやら関東地方の出雲大社分祠はこれで全てのよう。

さて
六本木の東京分祠に行った際、映画「神在月のこども」のポスターが貼ってあるのを見つけました。
フォト

一般に10月を神無月(かんなづき)と呼びますが、これは日本各地の神様が出雲の会合に赴く為、地元を留守にする=神様がいなくなるという事に由来しています。
その一方、出雲では日本中の神様が集まる事から、神在月(かみありづき)と呼ばれている事は広く知られています。

アニメは見ない私ですが、ここまで出雲大社分祠を廻ったのなら、やはりこの映画も観なくてはイカンでしょう。
フォト

…という事で、早速観てきました!

全く予備知識無しで観たのですが、開始早々大きな勘違いに気づきました。
フォト

主人公のカンナ、絵を見て男の子だとばかり思っていましたが、実は父親と二人暮らししている女の子。
そう、母親は物語の1年ほど前に亡くなっているそう。
その母親との思い出のシーンから始まります。

そして、ある強い想いを持って、出雲大社まで走る事になるのですが、どうやらカンナが住んでいるのは、おそらく墨田区の押上周辺。
更に、あちこち寄って行かねばならず、出雲はとんでもない遥か彼方です。

果たして、カンナはタイムリミットまでに無事出雲大社へ行けるのでしょうか?
…という内容のお話です。

フォレスト・ガンプというかマイ・ウェイというか…
以前、少しばかりかじっていた「走り」の楽しさを思い出しました!

また走ってみたいという気持ちもチラホラ…それにしても、やはり私には絶対神より八百万の神がしっくりきます!

観終えて、さぁ帰ろうと思えば、こんなポスターを発見!
フォト

なんと!
DUNEが再映画化!
学生時代にも映画化されており、これは映画館へ観に行っています。
正直、イマイチだった印象ですが、スティング(プロレスラーではなく、ポリスのスティング)が敵役で出ていたのは覚えています。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る