mixiユーザー(id:206350)

2021年07月12日21:05

6 view

暗転

先日は、昼間から某沖縄料理屋さんのライブでした。

雷雨予報も出ていたので、裸足にビーサンという島スタイルでお店へ。
沖縄料理屋さんですから、ゴーヤのおひたしやタコライスなどを戴きます。
それでも昨今のご時世でアルコール類は無し。
昼から飲めないのは残念ですが、まぁ致し方有りません。

全ての演目が終わり、さて帰るかと思えばあれれ?
履いてきたビーサンが無いぞ?

ここは座敷なので、店内履き用のサンダルと間違えたのでしょうか。
しかし、店内履きなら靴下の有無に関わらず履けるよう、普通は鼻緒が有るビーサンではなくスリップオンタイプのサンダルでしょう。
そういうのって、気付きすらしないものか?

そう言えば、途中でトイレ行った時も、位置が少し違うような…はて?と違和感を感じておりました。

そもそもサンダルで来る事自体が不注意だったかもしれませんが…
探してみると、全く違う位置に有りましたが、偶々似たようなのを履いていた人もいるかもしれません。
そして座敷にはまだ何人も残っています。

「誰か履いた人いますか?」と声出して聞こうか?と思いましたが、余計な騒ぎを起こしたくないので、最後に座敷を出れば間違い無いか…と暫しの待機。
そしてこのご時世で物販が「密」にならないよう、皆が待っている為、こちらも延々待たされる始末。

結局、座敷に人がいなくなってから、残っていたビーサンを履いてお店を後にした訳です。

ビーサンが無い?と思ってから見渡した限りでは、サンダルは私くらいで、皆靴で来ているよう。
ならば靴下を履いていただろうとは思いますが、靴下を履いた人は鼻緒が有るビーサンを履くだろうか?
既に帰った人が裸足で履いたりしていたのでは?
店内で座敷出て何処か行くとしたら、十中八九トイレでしょう。

そう考えると、気分悪くて脱ぎ捨てて帰りたい気分ですが…下足はそれしか持って来ていないので、そういう訳にもいきません。

お店を出ると時ならぬ大雨…
こうなると、むしろ足を洗う気分で、水溜まりをじゃぶじゃぶさせて帰宅しました。

それにしても…
漫然と、思い込みのまま何も考えようとしない人のお陰で、ライブで楽しんでも気分はすっかりおじゃんに。

お店が悪い訳ではないですが、嫌な印象が残ると、次からそのお店に行こうという気が失せてきそうです。

あぁウンザリ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る