mixiユーザー(id:206350)

2020年06月26日09:09

129 view

江戸の鎮守の神様の

江戸総鎮守と言えば神田明神。
フォト

かつては大手町、「首塚」周辺に有りましたが、江戸時代になって、江戸城の鬼門守護の役目を果たす為、現在の場所に移りました。
だいこく様、えびす様と並んでまさかど様、つまり平将門が祀られています。

平将門と言えば、平安時代に起きた承平天慶の乱の主役の1人であり、下総を本拠に関東諸国の国府を襲撃、新皇を称して朝廷に反抗しました。
しかし、藤原秀郷により敗死。
関東独立は夢で終わりました。

この乱のさなか、将門調伏の為、京都から下総に不動明王像を奉じて下総へ下ったのが、今日も初詣客の多さでも知られる成田山新勝寺のルーツです。

つまり、この乱において平将門と成田山(のルーツ)は明白な敵であり、それは現在でも「将門郎党の子孫や神田明神の氏子は、成田山に詣でると将門の加護を受けられない」とか、「成田山を信仰する人は神田明神に参詣すると災いが起きる」などのしきたりが残っているのだそう。

織田信長と明智光秀?の子孫が和解という話を以前どこかで見かけたように記憶しています(別の二人だったかも…)。
承平天慶の乱から1000年以上過ぎている事でもありますし、神田明神と成田山も和解をしても…と思わずにいられません。

さて
そんな江戸総鎮守の神田明神ですが、私がこの界隈に勤めるようになってからも、ずいぶん変わりました。
神田明神文化交流館EDOCCOという建物が出来ており、神田明神ホールなども入っています。
フォト


フォト


フォト

知らない間に…
実は気づいたのは最近です(^_^;)))

神田明神と言えば、今月こんな話が有りました。

ココカラ
6/10(水)、リアルジャパンプロレスが江戸総鎮守として知られる神田明神にて記者会見をおこない、初代タイガーマスクと神田明神のコラボイベント開催を発表した。

6/13(土)より、プロレスラーでは初となる神社との正式なコラボお守り「初代タイガーマスク 勝守」の授与が開始する。
勝負や武道の神としても知られる平将門を祀っている神田明神の「勝守」が初代タイガーマスクとコラボするということで、武道へのご利益はとても期待できる。

また、7/11(土)〜8/30(日)に神田明神資料館にて「初代タイガーマスクの武道精神と日本文化展」という特別展が開催される。

8/26(水)1800より、神田明神が年に数回開催している「明神塾」にて、初代タイガーマスクこと佐山サトルによる「武道と日本文化について」の講演が行われる。
ココマデ
フォト

それは面白そう!

因みに、初代タイガーマスク率いるリアルジャパンプロレスは、今日の大会(無観客大会)にて藤田軍との対抗戦だそうです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る