mixiユーザー(id:206350)

2020年03月27日09:29

53 view

サイターマの休日

房州アルプスと鎌倉古道を歩いた翌日曜日、連休最終日は0515起床という早起きでした。

西武の新型特急ラビューに初めて乗って、向かった先は飯能駅。
フォト


フォト


フォト

先月、JR青梅線軍畑駅から、高水山、岩茸石山(以上、高水三山のうち二山)、棒ノ折山などを経て名栗湖まで歩いた事が有りました。

棒ノ折山から名栗湖への下山路は2つ有り、その分岐から覗いたところ、西寄りの道は林道に出るのかと思い、東寄りの「滝ノ平尾根」コースを選んでおりました。
帰宅してから見てみると、西寄りは林道を横切り、滝などが有る沢沿いに下る白谷沢と呼ばれるコース。
しまった、こっち行けば良かった…と思っても後の祭。

では、今度は名栗湖側から白谷沢コースで棒ノ折山を登り、高水三山のうち前回コースに入っていなかった惣岳山を経て御嶽駅へ向かおう!と考えた訳です。
フォト


フォト

前回のゴールだった「さわらびの湯」を歩き始めたのが0920くらい。
舗装路の坂を登り、ダムの堰堤を渡り名栗湖に沿って歩いて行くと、やがて白谷橋登山口に到着。
フォト


フォト


フォト

0940くらいでした。

好天に恵まれた事も有るのか、この日は実に多くの人が歩いていました。

いつものように、前の人をどんどん抜かしながら登っていきます。
フォト

暫くは斜面を横切るように登りますが、やがて水は細いながらもゴルジュ帯となり、石を渡りながら登るように。
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

そろそろ、白谷沢コースの中間点辺りかな…と思っていたら、突然林道が目に入りました!
えっ、もう終わり?
フォト

と思えば、前回分岐から見えた林道とは位置が異なり、もう少し登って、前回も通った岩茸石分岐点に着きました。
もちろん立ち止まらずに進みます。
フォト

この先もノンストップで権次入(ゴンジリ)峠、棒ノ折山へ。
フォト


フォト

やはりたくさんの人が来ています。
まだ1100チョイ前でしたが、ここで早めの昼食としました。

1110くらい、御嶽駅に向けて出発!

権次入峠まで戻り、登ってきたのとは逆に南へ向かいます。
予想とおり、この先は殆ど人がいません。
このエリアだと、青梅線側からは高水三山周回、名栗湖側から棒ノ折山ピストンという人が殆どなのでしょう。

逆方向とは言え、ここを歩いたのはつい先月の事ですから、見覚え有る!という場所がアチコチに有ります。
フォト

この間、すれ違ったのは5人くらいでしょうか。
ちょこちょことアップダウンを繰り返すうち、やがて前方に急登の斜面が現れました。
岩茸石山です。

下からは見えませんでしたが、棒ノ折山同様、山頂付近はたくさんの人がいました。
フォト

小腹が減ったので、ここで軽く補給休憩。

さて!
あとは惣岳山越えて、御嶽駅まで下って終わり!
フォト

この岩茸石山からは人口が急増しましたが、中でも目立ったのがトレランパーティ。
トレランは私も昔やっていた事も有ります。

さて
かなり速足で歩いている私ですが、もちろんトレランのスピードには全く及びません。
追い付かれた場合は、当然道を空けています。

しかし、10人くらいのパーティに道を譲った際、「ありがとうございます!」と挨拶したのは、先頭の人と途中の1人、計2人だけ。

ハイカーとランナーのトラブルという話は昔から有り、脅威を与えるのはランナーからの一方通行ですから、追い抜く際は速度を落として挨拶をする、道を譲られたら礼を言うというのが、かなり厳しく言われていました。

いや、道を譲られたら礼をするというのは、ランナーとハイカーの間に限らず、強制されるまでもない、人同士のマナーというものでしょう。

山頂で見掛けた時、某ランニングクラブの旗を持っていたようですが、残念ながら、あまり良い「ランニングクラブ」ではないのでしょうか。

実際、その後に会ったパーティはきちんと挨拶して抜いていきました。
差が出ているなぁ。

この辺りでは、一面の木々が伐採されたエリアが有りました。
あれは何だったんだろう?
フォト


フォト

そんな諸々も有りましたが、惣岳山も越え、つづらに下って行くと眼下に御嶽駅周辺の町が見えて来ました。

御嶽駅に対してどのように道に出るのかな?と思っていたら、出たのは墓地の直上。
御嶽駅は目前です。
ここでゴールとなりました。
1410くらいです。

武蔵路の
岩越え滝越え
春の山
風にも負けず
コロナにも負けず

奥多摩は良い山があちこち有りますが、人が多過ぎ…
やはり私は人がいない山の方が好みです♪ヽ(´▽`)/

さて、棒ノ折山から御嶽駅までの道は、「関東ふれあいの道」に指定されています。
この指定外の権次入峠以北は木段荒れ荒れなところも目につきますが、指定内の権次入峠以南の整備はしっかりしています。
フォト

千葉県にも「関東ふれあいの道」は幾つか有りますが…
千葉県のそれは、こんなに整備が良くない気がする(-_-#)

なんで!?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る